【レポ】藤本美貴&庄司智春夫婦も称賛。『ハイアール』から乾燥機とドラム式洗濯機の新製品が登場

更新日:2024/03/21 11:01
2024年4月下旬より、ハイアール ジャパン セールス株式会社が、業界最大容量(※1)の9.0kgヒートポンプ式衣類ケア乾燥機「FUWATO(フワット)」と、12.0kg シンプル・ドラム式洗濯機「AITO(アイト)」を販売。発売に先駆け、都内で新製品発表会が行われました。

ハイアールから新製品が登場!発表会に庄司智春さんと藤本美貴さん登壇

Retina ts1 1980
2024年4月下旬より、ハイアール ジャパン セールス株式会社が、業界最大容量(※1)の9.0kgヒートポンプ式衣類ケア乾燥機「FUWATO(フワット)」(JZ-K90A)を発売。全国の家電量販店、ホームセンター、GMS、WEB通販などで順次発売されます。

また乾燥機能を省いた、12.0kg シンプル・ドラム式洗濯機「AITO(アイト)」も登場!

発売に先駆け、同社は2024年3月19日に新製品発表会ならびに体験会を開催。当日は、お笑いタレントの庄司智春さん、タレントの藤本美貴さんが登壇しました。

開発背景は?「効率的に洗濯したい」ニーズに対応

Retina ts1 2222
発表会では、新製品の開発背景と各種の特徴も説明されました。

この度新たに登場する、ヒートポンプ式衣類ケア乾燥機「FUWATO」と、12.0kg シンプル・ドラム式洗濯機「AITO」は、従来のドラム式洗濯乾燥機を使うユーザーからの「まとめ洗いをしたいけど、乾燥時間が⻑いから2回目の洗濯ができない」「乾燥容量が少ないから洗濯物を減らさなければいけない」といったニーズに応えるべく、開発されたのだそう。

あえて2台に分けることで、一度に大容量の乾燥ができるため、効率的に洗濯できるのがメリットだといいます。

9.0kgヒートポンプ式衣類ケア乾燥機「FUWATO」

Retina ts1 2228
業界最大容量(※1)の9.0kgヒートポンプ式衣類ケア乾燥機「FUWATO」(JZ-K90A)は、一度に大量の洗濯物を乾燥させられるのが最大のポイントです。

また、ヒートポンプ式を採用し、約65℃の低温で乾燥させるため、衣類やタオルをふんわり仕上げるほか、省エネ効果も期待できるのだそう。

超音波ミストデバイス機能による「ミストケアコース」で、「シワのばし」「ふんわり仕上げ」「消臭」(※2)も可能に。温風で除菌する「除菌コース」(※3)、靴やぬいぐるみなどを回転させずに乾燥させる「棚乾燥コース」など、全16コースが搭載されています。

専用ラックを使用することによって縦積みできる点と、2つの排水方式採用で自在に設置できる点も強みです。

12.0kgシンプル・ドラム式洗濯機「AITO」

Retina ts1 2231
高機能化と高価格化が進む現在のドラム式洗濯機。そんななか、「AITO」は “ドラム洗濯機に憧れる若年層” をターゲットに展開し、乾燥機能を重視しないユーザーに支持を得てきました。

より多くの容量を洗濯できる、12.0kgシンプル・ドラム式洗濯機「AITO」は6つの特徴があります。

忙しい毎日に役立つ「液体洗剤・柔軟剤の自動投入」機能、低速で回すことでしわになりにくくする「しわケア脱水」、汚れの少ない衣類は短い時間で洗濯、型崩れや傷みも防ぐ「快速コース」、汚れが落ちやすくなり、水道水の量も減らせる「お湯洗い機能」。

また、設置場所を選ばないコンパクト設計、シンプルなデザインも魅力です。

ゲストが独自の家事ルールと新製品の魅力について語る

Retina ts1 1928
芸能界屈指の仲良し夫婦としても知られ、3人の子どもを育てる庄司智春さんと藤本美貴さん。発表会では、独自の家事ルールから新製品の感想を語りました。

お二人は家事について聞かれると「我が家は基本的に役割分担はしていません。子どもを含めて、みんなができることをやるスタイルです」と話しました。

なんでも「手持ち無沙汰の子がいたら、『なにかやることないですか?』と言うように伝えています」とのことだそう。
Retina ts1 1880
庄司さんは「食器が汚れていたり、洗濯物が溜まっているときに、無視をしてはいけないという自分のルールがあり…。自分から動くようにしています」とも語りました。

藤本さん「今回の製品は我が家にもぴったり」

Retina ts1 1870
ハイアールの新製品については、「家族が多いと、朝から3回洗濯することもあるんですよね。乾燥のために待ってられないというシーンもよくあるので、今回の製品は我が家にもぴったり!」と藤本さん。

続いて「乾燥は時間がかかるので、洗濯と乾燥で分けられているとスムーズにこなせて嬉しい。見た目もシュッとしていて素敵だし、横置きできるのもいいですね」と絶賛しました。

庄司さんも「明日このジムウェアを着たいというときにも助かるよね」と深く共感している様子。

効率的な洗濯・乾燥を叶える

Retina ts1 2201
最後にお二人は「共働きの方や家族の多い方は、特に洗濯物がたまりがち。別々になっていることの良さが、たくさんの人に伝わってほしいと思います。また、我が家のようにお互いに助け合いながら、日々の家事を乗り越えてほしいですね」と、家事をする人全員に向けて激励のメッセージを送り、発表会は幕を閉じました。

効率的な洗濯・乾燥を叶えるために生まれた「FUWATO」と「AITO」。新生活に向けて、洗濯機の新規購入や買い替えを検討している人はぜひ、チェックしてみてください。

「FUWATO」製品仕様

Retina unnamed  7

「AITO」製品仕様

Retina unnamed  8
※1 電気衣類乾燥機カテゴリにおける乾燥容量において、2024年3月現在、同社調べ。
※2 試験依頼先/近江オドエアサービス(株)、試験方法/タバコ臭付着試験布を6段階臭気強度表示法にて評価、消臭方法/ミストケアコース60分による、対象部分/ドラム内の衣類、試験結果/初期:4、自然放置60分:3、ミストケアコース60分:2
※3 試験依頼先/(一財)日本食品分析センター、試験方法/菌液付着試験布の生菌数測定、除菌方法/高温乾燥(除菌コース)による、対象部分/ドラム内の衣類、試験結果/99.0%以上

料理と食べ歩きが好きなライター。

Ranking

【レポ】東レグループがアップサイクル事業に初参入!新ブランド『TSUTSU』を発表

ついに東京上陸!「YSL ラブシャイン」の魅力を体験できるポップアップが渋谷で開催中

『クリニーク』× 「ハローキティ」が世界初コラボ!限定デザイングッズのプレゼントも

過去最大数が揃う7日間!新宿でアイスクリーム万博「あいぱく® Premium」が今年も開催

ホテル『旅籠丸八』に鳥羽シェフの手がけるレストラン『NAGANO』とのコラボ宿泊プランが登場