世界初!リアルな生活体験ができるモデルファミリー付きモデルハウスが誕生

注文住宅を手がける『リガード』が、モデルハウスの中で実際に家族とともに暮らす生活を疑似体験できる、モデルファミリー付きモデルハウスを開発し、“家族の日”である2019年11月17日(日)に公開。家のデザインや機能に触れながら体験できる、今までにない、世界初のリアルなバーチャルサービスに注目です。

家族とのリアルな生活体験ができる“究極のモデルハウス”が誕生

Retina main
東京都国分寺市を中心に、年間50棟以上の施工実績を持つ注文住宅建築会社『リガード』が、家族とのリアルな生活体験ができる究極のモデルハウスを開発。2019年11月17日(日)に、世界初となるモデルファミリー付きモデルハウスの公開が決定。

“建てる前”のお客様にむけた全く新しいプログラムを背景とし、「今家族をを持たない人に、家族と暮らす幸せを感じてもらう」リアルなバーチャルサービスとしてのモデルファミリー付きモデルハウスが誕生しました。
Retina sub1
このモデルファミリー付きモデルハウス体験会では、来場者自身が3人家族の父親になり、国分寺市内の実際のモデルハウス内で、妻と娘からなるモデルファミリーとともに、理想の暮らしの疑似体験することができます。
Retina sub2
例えば、玄関では、最高の笑顔でモデルファミリーがお出迎え。
Retina sub3
憧れのアイランドキッチンでは、家族とともにスペシャルなホームパーティーの準備をしたりすることもできます。
Retina sub4
そして、都会の喧騒を忘れる家族団欒のひとときもリアルに体験。
Retina sub5
また、バルコニーでは妻と昼間から乾杯しながら将来のことについて話し合ったりも。
Retina sub6
娘と一緒に工作をしながら、子供心に帰るなど、多くの人が幸せを感じる様々な瞬間を、家のデザインや機能に触れながら体験することができます。

様々な工夫を凝らした、モデルファミリー付きモデルハウスのプログラム

Retina sub7
モデルハウスの開発を手がけた建築家のこだわりを反映させ、実際に建築家の頭の中でイメージする「そこで暮らす家族像」と「そこで実感できるマイホームだからできること」の良さを抽出。
Retina sub8
実際に多くの家族に直接接する『リガード』の営業担当者の意見を取り入れ、家の中で説明して喜んでもらえるポイントやそこで交わされる会話を元に、理想の暮らしのイメージが構築されました。
Retina sub9
そして、建築家や営業担当の声を元に抽出された理想の暮らしを元に、家の中で実現できそうな様々な幸福なシーンを設定。
それらのシーンを実際のファミリーや独身男性に提示した上で、“幸福を感じる”“やってみたい”という声が多かったものを選び抜き、シナリオを構築しました。
Retina sub10
これらの声とシナリオを元に、理想の家族を体現できるモデルファミリーのオーディションが実施され、どんなシチュエーションにも対応できるアドリブ力やモデルハウスのイメージとのリンク、そして何より参加者の心を癒してくれる笑顔が決め手となり、妻と7歳の娘が決定しました。

これにより、妻役をつとめるのは様々な映画・ドラマ・舞台等で活躍し、人気ドラマ「帰ってきた時効警察」や今秋放送された「時効警察・復活スペシャル」に出演し人気を博した女優の早織さんに決定。
Retina sub11
またモデルハウス内で、最も大切な家族としての温かい空気感を作り出すことにもこだわり、演出として人気演劇集団「ヨーロッパ企画」所属で、役者としてだけでなく、自身で舞台の脚本・演出も手がける諏訪雅さんを起用。
どんなシチュエーションやハプニングにも対応する舞台ならではのアドリブ力を活かし、細部に至るまでこだわって稽古を重ねたとのこと。

実施詳細

実施日時:2019年11月17日(日)10:00〜17:00
実施場所:東京都国分寺市内リガードモデルハウス
申込方法:WEBサイトを通じて必要事項を記入の上申込
申込期間:2019年11月5日(火)正午〜11月12日(火)
募集人数:最大5名

Ranking

『小林製薬』とアイスコットンがコラボ!夏を乗り切るひんやりマスクが登場!

一度は訪れたい!ため息が出るほどの絶景を望む国内『スターバックス』7選

スタバ店員も大絶賛!長野に“世界一の絶景”が楽しめる『スターバックス』が誕生

藤原ヒロシ氏プロデュース『スターバックス』が「ミヤシタパーク」にオープン

キシリトール加工・UVカット・水に濡らすマスクまで!猛暑を乗り切る「夏用マスク」7選