酵素の世界を表現!ポール・コックスの美術展「見えないもので世界はできている」開催中

更新日:2022/09/23 20:58
期間2022年9月17日(土)〜2022年12月4日(日)
場所金津創作の森美術館アートコア
2022年9月17日(土)〜12月4日(日)の期間限定で、金津創作の森美術館『アートコア』にて、世界的アーティスト ポール・コックスによる初の美術展「見えないもので世界はできている」が開催中。

酵素の世界を表現した美術展「見えないもので世界はできている」開催

Retina main
創業120周年を超える国内トップの酵素メーカー・天野エンザイムと世界的アーティスト ポール・コックス氏は、目には見えない酵素の世界を様々な形で表現した初の美術展「見えないもので世界はできている」展を、福井県金津創作の森で開幕する「ほくりく 発酵ツーリズム展」内で開催しています。

より多くの方に、“目に見えない酵素”への理解を深めてほしいという想いから開催に至ったという今回の美術展。

普段は、目に見えない酵素や微生物の世界を目で見る、耳で聴く、手で触れるという3つの方式で体感することができます。
Retina sub11
今回の美術展のために新たにポール・コックス氏が描き下ろしたイラストは計100点以上!
静止画だけではなく、アニメーション等も制作されていて、通じて酵素の世界に入り込むことができます。

12月4日(日)までの期間限定開催なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ポール・コックス氏について

Retina sub4
1959年パリ生まれ。両親はオランダ出身の音楽家。独学でアートを学んだ。絵画制作が主だが、絵本、舞台美術、ポスターや広告など、活動は非常に幅広い。
多数の絵本を出版しており、日本語にも訳されている「えのはなし」は、ボローニャ国際児童図書展で受賞。2006年板橋区立美術館の招待で若手絵本作家に向けたワークショップを行った。ポスターは、パリ市、ナンシーのオペラ座、ジュネーブの大劇場、リールの北劇場はじめ、数多く制作。日本でも、クリエイションギャラリーG8で2度、金沢のBUH、東京のパール・ギャラリーにおいて個展を開催。日本での広告は、ルミネのクリスマス広告、北陸新幹線開業の広告を手がけた。

見て・聴いて・触れて体感!酵素について学べる4つのコーナー

Retina sub1
①イントロダクション「酵素と発酵の切っても切れない関係」

展示が行われる発酵ツーリズム展で日本酒、味噌、醤油、納豆、へしこなど様々な発酵食品の魅力に触れてきた来場者の方に向けて、それらの発酵食品に欠かせない酵素の働きをご案内。
Retina sub7
②奇妙礼太郎さん&高井息吹さんが歌う“酵素の歌”とアニメーション「見えないもので世界はできているの歌」

ポールコックス氏のチャーミングなイラストとともに、歌って踊れる、酵素のアニメーション動画を楽しむことができます。
酵素について学べる歌の吹き込みは、奇妙礼太郎氏と高井息吹氏が担当。
二人の優しい歌声とともに、酵素の世界を楽しみながら学べる、これまでにない“酵素の歌”が誕生です。
Retina sub9
③触れて楽しむ酵素の世界「酵素の宇宙図」

WEBサイトの人気コンテンツ「酵素の宇宙図」が展示会場に登場。
来場者は手元のタブレットで操作しながら、宇宙図のさまざまなところに隠れた、酵素のはたらきを探して学ぶことができます。
Retina sub8
④じっくり学ぶ展示コーナー「酵素ってなんだろう?」
アニメーション動画や宇宙図で触れた酵素のはたらきを、分かりやすく解説。
酵素についてより詳しく学ぶことができます。

ワークショップ 「酵素であそぼう!」& 酵素トークショーを開催

2022年10月23日には、発酵ツーリズム展キュレーターの小倉ヒラクさんと天野エンザイムチームによる、本展示会場限定のスペシャルプログラムとして、酵素について詳しく学べるワークショップとトークショーを開催。
酵素に関連する実験や楽しいトークショーを通じて、酵素のはたらきを学ぶことができます。

【概要】
実施日:2022年10月23日(日)
実施時間:①ワークショップ 13:30-14:30  ②トークショー  15:30-16:30
実施場所:金津創作の森 ほくりく発酵ツーリズム展内 ワークショップコーナー
参加方法:希望者は事前応募制
2022年9月23日に公式WEBサイト内より受付開始予定
応募開始日:2022年9月23日 13:00-を予定

「見えないもので世界はできている」概要

開催期間:2022年9月17日(土)〜12月4日(日)10:00〜17:00(最終入場16:30)
会場:金津創作の森美術館アートコア (〒919-0806 福井県あわら市宮谷57-2-19)
休館日:月曜日(祝日の場合開館、翌平日休館)
観覧料:「ほくりく 発酵ツーリズム展」の観覧料に含む

Ranking

小嶋陽菜プロデュースのランジェリーブランド『ロジア バイ ハーリップトゥ』が発売開始

『LUSH』×「ワンピース」のコラボアイテムが限定発売を開始

【レポ】イニエスタが手がける新フットボールブランド『キャピテン』誕生!限定スパイクも登場

TWICEモモをミューズに起用!日韓ハイブリッドのコスメブランド『ウォンジョンヨ』誕生

【速レポ】『モスバーガー』に新商品「月見フォカッチャ」が登場!メタバース上に初の仮想店舗も