ピース又吉が気鋭のクリエーターとコラボ!『デュワーズ』の新キャンペーンが始動

更新日:2022/04/29 12:23
スコッチウイスキーブランド『デュワーズ』が4月26日(火)より国内向けキャンペーン「いつも胸に、好奇心を。-MIXTURE OF CURIOSITY-」を開始!メインキャストにはピースの又吉直樹さんを迎え、2人の気鋭アーティストとのコラボによる新しい作品を生み出します。さらに『デュワーズ』が当たるキャンペーンも同時開催なのでお見逃しなく!

ピース又吉が気鋭のクリエーターとコラボ!『デュワーズ』の新キャンペーンが始動

Retina d1172 65 b1d7c8b1d469c8c645ac 0
スコッチウイスキーブランド『デュワーズ』が、4月26日(火)より国内向けのオリジナルキャンペーン「いつも胸に、好奇心を。-MIXTURE OF CURIOSITY-」を開始します。

メインキャストにはピースの又吉直樹さんを迎え、2人の異なるジャンルで活躍する気鋭アーティストとのコラボによる新しい作品を生み出します。
又吉さんがタッグを組んだ新たな相方は、バーチャルリアリティ空間に立体のアートを描くVRアーティストのせきぐちあいみさんと、大喜利AIなど「人を笑わせる人工知能」を開発する技術者の竹之内大輔さんの2人。

作品は、2022年5月末頃(※予定)に制作発表会を行い、一般公開予定。
2022年4月26日(火)からは又吉さんら新コンビの出会いから途中の創作活動の様子をダイジェストで収録した予告動画と同キャンペーンの特設サイトが公開中です。
Retina d1172 65 8f96a520ff40cb97cb4f 1
創作風景※WEB動画より抜粋
『コラボレーション1:お笑い芸人/作家 又吉直樹×VR アーティスト せきぐちあいみ』
VR空間で生み出す、斬新なアート作品

1人目のコラボレーターは、バーチャル空間に3Dのアートを描くVRアーティストのせきぐちあいみさん。
又吉さんの生み出す「言葉」の力とせきぐちさんが作り出す「ビジュアル」を組み合わせることにより、いままでにない立体アートにチャレンジします。

『コラボレーション2:お笑い芸人/作家 又吉直樹×AI 開発者 竹之内 大輔』
人工知能と創り出す、お笑いの新しい可能性

2人目のコラボレーターは、ユーモアを操る世界で唯一の人工知能を開発する竹之内大輔さん。
独自の発想で生み出す又吉さんの「笑い」と、データの組み合わせからはじき出す人工知能の「笑い」を組み合わせることで、笑いの新境地に挑戦します。

キャンペーン出演者からのコメントはこちら

Retina d1172 65 443158643d266309bdde 3
又吉 直樹さん
今回コラボレーションをさせていただいたお二方は、自分が知らない技術や発想の持ち主の人なので、自分一人で歩いている道とは異なる道を示して頂いています。
この道を歩いた先に何があるのだろうという好奇心が溢れました。VRのせきぐちさんとのコラボでは、次元を超えたアートを生み出す彼女の作品に、言葉を掛け合わせることで更にその次元を高めていくことに関われることに面白みを感じています。
AIの竹野内さんとのコラボでは、自分自身が漠然と考えていたAIは合理性の高い示唆を人間に与えてくれるものと考えていましたが、それを覆される経験をしました。人間が考えつかないような新しいルートを教えてくれるものがAIだということを今回のコラボレーションで知り、その面白さを改めて感じる創作活動になりました。
Retina d1172 65 6eac8fc07071caac688e 4
せきぐちあいみさん
又吉さんは人の好奇心をくすぐるような言葉が溢れ出てくる人で、非常に魅力的だった。
又吉さんは人とは全く違う好奇心と多くの人が共感できる好奇心の相反する2つを併せ持つ人で、その感性に感動しました。
初めての挑戦ですが又吉さんと話す中で描きたいという好奇心を刺激してくれる又吉さんというテーマとモチーフを与えてもらい、感謝しています。
Retina d1172 65 858735d351340ec094ca 5
竹之内 大輔さん
言葉とAIを使ってユーモアの核心に迫りたいという好奇心で仕事を普段からしています。
そのためいつも芸人さんが見せてくれるお笑いを参考にすることもある。
いつもは、アウトプットされたお笑いに外から触れることしかできないが、今回又吉さんとお話させて頂く中で、アウトプットを生み出す芸人さんの核心に少し触れさせてもらえたことに感激した。
それと同時に、又吉さんの期待を裏切れないという良い緊張感も生まれ、創作にあたってより一層気持ちが引き締まりました。今回のコラボを通じて芸人さんの中でも、まだノウハウとして言語化できていない新しいお笑いに、すこしでもAIを使って挑戦したいです。

デュワーズウイスキーがその場で当たる!Twitterキャンペーン概要

Retina d1172 65 66abd4458e38640dcb94 2
キャンペーン「MIXTURE OF CURIOSITY」のスタートを記念して、予告動画の公開と同時に公式Twitter上で、フォロー&RTでデュワーズウイスキーがその場で当たるキャンペーンを開始!
終了日の5月8日(日)まで、期間中は毎日参加可能で、デュワーズ 18年(750ml)が10名に、デュワーズ 12年(700ml)が100名に、合計110名に当たります。

名称:デュワーズウイスキーがその場で当たるTwitterキャンペーン
期間:2022年4月26日(火)〜5月8日(日)
賞品と当選人数:デュワーズ18年(750ml)10名、または、デュワーズ12年(700ml)100名
キャンペーンの参加手順
 1) Twitterの公式アカウント(@dewars_jpn)をフォロー
 2) 対象の投稿をリツイートで参加完了 ※期間中は毎日参加できます。
 3) その場でリプライが自動返信。 リプライのURLから、WEBサイトへ遷移。
 4) WEBサイト上で抽選結果を表示。
 5) 当選者にはTwitterのDMにてご連絡。

詳細は公式アカウント(@dewars_jpn)で配信しているので、フォロー&チェックしてください。

Ranking

【レポ】イニエスタが手がける新フットボールブランド『キャピテン』誕生!限定スパイクも登場

【レポ】『アンダーアーマー』が日本初の屋外常設「カリーコート天王洲アイル」をオープン

TWICEモモをミューズに起用!日韓ハイブリッドのコスメブランド『ウォンジョンヨ』誕生

小嶋陽菜プロデュースのランジェリーブランド『ロジア バイ ハーリップトゥ』が発売開始

【レポ】18種のカヌレが並ぶ!新潟のカヌレ専門店『カヌレ ド キャンティ』が日本橋に誕生