建築家・小堀哲夫氏が設計 極限まで無駄を削ぎ落としたワークデスクが登場

更新日:2020/01/17 16:49
ワークスタイルブランド『CITAA(シター)』から、シンプルさと働く人のための機能を兼ね揃えたデスク「The Work Desk」が1月15日に発売されました。天板は、国産の広葉樹無垢材を飛騨の職人技術により1枚ずつ丁寧に仕上げ、脚には岐阜県関市の鉄工技術を活用するといったこだわりのデスクです。

『CITAA』からシンプルなのに機能的なデスクが新登場

Retina
華美な装飾のない「オックスフォードシャツ」や「Tシャツ」などを展開し、毎日のワークシーンに馴染むプロダクトを展開するワークスタイルブランド『CITAA』。

今回、建築家の小堀哲夫氏デザインのもと、“飛騨の匠”と“関の刀鍛冶”の技術を融合させた働く人の感性を引き出すワークデスクが発売されました。
1300年の歴史を誇る“飛騨”の木工技術と、数々の名刀を生み出してきた“関”の鉄工技術を融合させたシンプルでありながら機能的なデスクです。

デザインは建築家・小堀哲夫氏

Retina
デスクの設計は、“自然と人間の融合”をテーマに企業のイノベーション施設など様々な建築を手掛ける小堀哲夫氏。
人間に寄り添い、普遍的な価値を追求し続けている小堀氏ならではのデザインとなっています。

天板には天然の「広葉樹」無垢材、脚には「鉄」を使用

Retina
木の中でも「広葉樹」と呼ばれる、硬質でキズが付きにくい種類を天板の素材として使用。
硬質で機能的であると同時に、天然木がもつ心地よい木目の揺らぎや触れた手に伝わる温もりが働く人の感性を引き出します。
Retina
小さな断面でも、高い強度を保つ「鉄」を脚の素材として使用し、足元の空間には何も無いという状態。
鉄の脚は、働く人の細かな動作も吸収し、安定したデスクトップ環境に。

余計なものを省き、シンプルさと機能性を重視

Retina
また、飛騨の職人がひとつひとつ丁寧に削った自然ななめらかさを施した天板の縁によって、腕への負担が軽減され、デスクと一体となったような感覚で仕事に没頭することができるとのこと。
Retina
余計な装飾を一切排除したシンプルかつ機能的なデスクは、どんなワークシーンにも使用可能。
コード類の配線をも自然に演出する、天板の両縁のわずかな“くびれ”も注目のポイントです。

商品概要詳細

「The Work Desk」
外形寸法:W1,200 x D750 x H740
重量:約36kg
天板仕様:国産広葉樹無垢材ウレタンマット塗装(色:ナチュラル)
脚部仕様:スチール粉体塗装(色:ブラック)
価格:¥125,000(税別) ※送料込み

美食は人生を最大に謳歌する三大要素のひとつと信じるミーハー女。
日頃の日課といえば、トレンド情報の収集。

Ranking

本田翼プロデュースの美容ブランド『バイティースリー』が誕生

【レポ】原宿に「リプトン ミルクティー」40周年記念カフェオープン!ゲストに香椎由宇登場

【レポ】大阪・梅田で「病いと生きる。希望と生きる。」写真展が開催中。医療の課題に対する気づきを

第3クールオープニングテーマはWEST.に決定!「キャプテン翼」ブルーレイ&DVD BOX 中・下巻発売情報も

「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」BD&DVD BOX上巻リリースイベントを開催