「香りの超感覚体験」を体験!渋谷で1日限りのイベントを開催

更新日:2020/01/15 11:47
期間2019年12月17日(火)〜2019年12月17日(火)
場所渋谷ヒカリエ
2019年12月17日、『渋谷ヒカリエ』 8階の8/COURTにて、香りの超感覚体験を提供するイベント「Experience KAORIUM」が開催されます。香りの“超感覚体験”とは一体どんなものなのか、ひと足先に行われたメディア内覧会にて体験してきました。

新しい香りの“超感覚体験”が体験できるイベントを開催

Retina img 8074
香りの超感覚体験をつくる共創型プロフェッショナル集団として設立されたSCENTMATIC(セントマティック)の、香りの超感覚体験を提供するイベント「Experience KAORIUM」が、2019年12月17日(火)に『渋谷ヒカリエ』 で開催されます。

“香りの超感覚体験”とは一体何なのか、今回16日に行われたメディア向けのイベントにてひと足先に体験!

イベントにはセントマティックの代表取締役社長・栗栖俊治氏と、フリーアナウンサーの馬場典子さんによるトークセッションも行われました。

「香り」+「言葉」の変換システム「KAORIUM(カオリウム)」を体験

Retina img 8086
こちらが、セントマティックによって開発された「香りの超感覚体験」を具現化してくれる、香りと言葉の変換システム「KAORIUM(カオリウム)」。

「KAORIUM」は、世の中に存在する様々な香りを「感性表現の言葉」に変換すると同時に、言葉から香りを選び出すことができるシステムとなっています。
Retina img 8108
まずは、4種類のボトルに入った香りから、自分の好きな香りを一つ選びます。
そのボトルを中心のパネルに置くと、その香りを感性的に表現した言葉がパネル上に出現!

さらに、その言葉の中から一つを選ぶと、次はその言葉の印象を持つ香りのミニボトルが光ります。
選択した言葉にフォーカスした香りを比べることができるため、自分自身にとって言葉と香りを強く結びつけた感覚を得ることが可能になるとのこと。
Retina img 8115
最終的に選んだ3つの香りをもとに、その香りの組み合わせから見える景色が言葉として現れます。

これまで、香りと言葉を結びつけて考えるという概念はなかなかありませんでしたが、このように表現された言葉を見るととても納得でき、香りを豊かに感じることができました。
Retina img 0530
最後には自分の選んだ3種類の香りのミニボトルと、その3種類の香りの説明や連想される言葉の書かれた紙がいただけます。

“香り×UX×IT”を駆使した新しい価値を食べ物で体験

Retina img 0532
会場には「香りと言葉の変換」にちなんだ試食や展示も登場。

こちらは、日本酒と料理のペアリング体験を提供する麻布十番の店『赤星とくまがい』のオーナーでもあり、日本酒ソムリエの赤星慶太氏セレクトによる香りを愉しめる日本酒です。

この日本酒が持つ言葉を想像しながら飲んでみると、普段何も考えずに日本酒を飲むよりも、日本酒に奥深さを感じることができました。
Retina img 0533
さらに、今後コラボレーション商品の発売も控えているというサンフランシスコ発の『ダンデライオン・チョコレート』。

シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのケインシュガーのみを使用し、選別から、焙煎、摩砕、テンパリング、成形、包装まですべての工程を自分達のファクトリーで行っている、Bean to Barチョコレートの専門店です。
Retina img 0531
そしてこちらは、香りをテーマとした『Patisserie L'essentielle(パティスリーレセンシエル)』の香りのケーキ。
『KEISUKE MATSUSHIMA』でフランスの文化や素材がもつ香りの素晴らしさに深く感銘を受けたことにより、このようなテーマにそったケーキを創作しているのだそう。

おわりに

普段なかなか体験することがない「香りの超感覚体験」。
「香り」と「言葉」を融合させた、新感覚の体験をすることができます。
ぜひこの機会に体験してみてはいかがでしょう。

イベント情報詳細

「Experience KAORIUM」
開催日程:2019年12月17日(火)
開催場所:渋谷ヒカリエ 8/COURT
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目21−1
コンテンツ:KAORIUM コンセプトモデル体験、試食提供、展示

美食は人生を最大に謳歌する三大要素のひとつと信じるミーハー女。
日頃の日課といえば、トレンド情報の収集。

Ranking

カップル応募限定!ニュージーランドへの往復航空券が当たるキャンペーンが開催中

母の日のギフト選びに大活躍!食べチョクが食材のギフトを探せる「母の日特集」を公開

【速レポ】10日間限定!『ガーナ』×『エーワークス』のコラボストアが表参道にオープン

新宿駅の新グルメスポット『EATo LUMINE』にバタースイーツ専門店が誕生

5年ぶり!未来型花火エンターテインメント『STAR ISLAND 2024』が日本で開催