「きのこの山」「たけのこの里」が初のシェフコラボ!即完売の実績から全国での販売を開始

更新日:2026/02/03 19:28
「きのこの山」「たけのこの里」を展開する明治は、バレンタイン催事で人気パティシエ2名とコラボした新作チョコレートを開発し、2026年2月10日より全国発売すると発表。名古屋の日本最大級バレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」で先行販売された際、開始直後に完売するほど高い人気を集めた商品ということで、注目が集まりますね!

人気パティシエとの初コラボで話題!「きのこの山」「たけのこの里」

Retina %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2026 02 03 19.24.59
今回、『クラブハリエ』のグランシェフ山本隆夫氏と、『シェ・シバタ』の柴田武氏という人気パティシエと「きのこの山」「たけのこの里」が初のコラボレーションを実施。
1月に開催された「アムール・デュ・ショコラ」では、各シェフが手掛けた限定チョコレートが発売直後から完売となり、購入制限を設けても午前中で品切れになるほど多くの来場客が詰めかけたのだとか!

その反響を受け、好評を博したフレーバーを期間限定で全国のスーパー・コンビニエンスストアなどで取り扱うことが決定したことを発表しました。

和のテイストを加えた新フレーバー

Retina sub1
発売される新商品は、どちらも「和」をテーマにした味わい。

・「きのこの山 × クラブハリエ ヘーゼルプラリネ&抹茶」
カカオ香るチョコレートにヘーゼルプラリネと抹茶を合わせ、クラッシュキャンディをプラスした食感豊かな一品に。
Retina main
・「たけのこの里 × シェ・シバタ 柚子香るヘーゼルプラリネ」
チョコレート部分に柚子をきかせ、ロレーヌ岩塩を混ぜたクッキーと組み合わせた、クセになる味わい。

どちらも通常の「きのこの山」「たけのこの里」とは一線を画す、贈り物にもふさわしい特別なフレーバーとなっていますよ。

バレンタインをもっと楽しくするAI判定サイトも

Retina sub16
今年のバレンタイン企画では、専用AIサイト「KINOTAKE MOTHER」も用意されています。
このAIは、顔写真から“きのこ派”か“たけのこ派”かを判定してくれるもので、贈る相手の好みに合わせて商品を選ぶのに活用できます。

人気キャンペーンも復活

Retina sub17
さらに、「きのこの山 ワイヤレスイヤホンキャンペーン」の第2弾も復活します。
レシートをアップロードして応募すると、抽選で人気のワイヤレスイヤホン(同時翻訳機能付き)が当たるチャンス。昨年のSNSでも話題になったキャンペーンが、今年も楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ARETTO公式

Ranking

投資IQが最も高い都道府県はどこ?『インベスコ』が全国1.2万人の「全国投資IQ白書」を発表

【レポ】女子大生アイドル日本一が決定!関西学院大学「星空パレット」が『UNIDOL』史上初の快挙

【レポ】“歩きやすい”から“歩きたくなる”へ!すみれも「弾む感じ」と絶賛の『ASICS』新シューズ「MOON AMBLE」誕生

福原遥が『マウスコンピューター』の“ものづくり”を巡る!新CMが9月15日より全国で放映開始

英国王室御用達『フォートナム・アンド・メイソン』日本初のティースタンドが東京駅に!限定「スコーンサンド」も登場