『GU』が新提案!“見せるインナーコーデ”の着こなしTipsを公開

『GU(ジーユー)』が、関東在住の15~49歳の女性400名に対して、夏のインナーのお悩みや海外でもトレンドになっている"見せるインナーコーデ"に関する意識調査を実施。さらに、挑戦できない人・お悩みを抱える人たちのために、新提案400人の声をもとにした"見せるインナーコーデ"の着こなしTipsを公開しています。ぜひ、あなたもコーディネートの参考にしてみてはいかがでしょうか。

約7割の人が夏のインナーに関して「悩みがある」と回答

「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」をブランドメッセージとした『ジーユー』が、関東在住の15~49歳の女性400名に対して、夏のインナーのお悩みや海外でもトレンドになっている“見せるインナーコーデ”に関する意識調査を実施しました。

その結果、夏のインナーに関して33.8%が「悩みがある」、34.3%が「悩みがどちらかというとある」と、約7割を占める68.0%の人が夏のインナーに対して何らかの悩みを抱えていることが判明。

この具体的な悩みについて聞いたところ、71.4%が「暑さで汗や蒸れが気になる」と7割を超えて最も多い回答となり、次いで44.3%が「汗の匂いが気になる」、41.5%が「インナーが見えてしまう」と、多くの人が夏のインナーに対して快適さや見た目について悩んでいることがわかりました。
海外でトレンドになっている見せるインナーコーデについて、ありだと思うかという問いに対しては、29.5%が「ありだと思う」、55.5%が「似合っていればありだと思う」と85.0%の8割以上がありと回答。
世代別でみると、10代・20代が約9割と特に高い数字を示し、さらに30代・40代も約8割がありと回答し、“見せるインナーコーデ”が幅広い世代に受け入れられていることも判明しました。

実際に見せるインナーコーデを取り入れている世代は、20代が最も多く、25.0%の4人に1人が取り入れていると回答。

次いで、10代が22.0%、30代が17.0%、40代が11.0%という結果となり、見せるインナーコーデは若い世代を中心に広まりつつあるということもうかがえます。

見せるインナーコーデを取り入れている理由は?

そして、実際に見せるインナーコーデをファッションに取り入れている人に対して、取り入れている理由を聞いたところ、56.0%が「夏でも色んなアイテムを組み合わせてファッションを楽しめるから」と最も多い回答に。

次いで、53.3%が「暑さ対策になるから」、50.7%が「抜け感が出ておしゃれに見えるから」という回答が多く、ファッションを楽しむためのトレンドとして“見せるインナーコーデ”が支持されていることがわかりました。
見せるインナーコーデをまだ取り入れていない人のうち、34.2%の全体の3割以上が「取り入れたいと思う」と回答し、 見せるインナーコーデに挑戦したい意向があることが判明。

世代別で比較すると、10代は39.7%と約4割のもの人が取り入れたいと考え、他の世代と比べて高い割合となり、20代が36.0%、30代が28.9%、40代が32.6%と、いずれの世代においても3割近くの人が自分のファッションに取り入れたい意向があることも明らかとなりました。

これらのことから、見せるインナーコーデは若い世代だけでなく、幅広い年齢層において、チャレンジしたいファッショントレンドであることがうかがえますね。

見せるインナーコーデをまだ取り入れていない理由とは

取り入れている人たちに対して、見せるインナーコーデをまだ取り入れていない人に理由を聞いたところ、57.8%が「露出度が気になるから」と最も多く回答し、暑い季節になると多くの人が涼しさを求める一方で、露出度が高いファッションに対しては、自身の体型や見た目に対する不安の声が多いことが判明。

次いで、38.5%が「自分の体型や肌の状態に自信が持てないから」、27.4%が「自分に似合うか自信がないから」、24.6%が「自分の年齢に合っていないと思うから」、22.2%が「異性や周りの目が気になるから」という結果となりました。

400人の声をもとにした、“見せるインナーコーデ”着こなし3か条&17Tipsを公開

そこで『ジーユー』は見せるインナーコーデの3か条&17Tipsを公開しました。
3か条として、まず1つ目が露出度コントロール、続いて2つ目がボトムスとのバランス、そして最後の3つ目が小物との組み合わせ。
これらのポイントを意識してコーディネートを組むことで、トレンドを取り入れながらヘルシーな印象に仕上げることができるのだそう。

さらに、17のTipsでは、見せるインナーコーデの様々なコーディネートのパターンに合わせて、今っぽくおしゃれに着こなすコツから手軽に取り入れられるワンポイントまで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

調査期間:2024年7月5日(金)~7月8日(月)
調査テーマ:ファッションに関する調査
調査対象:関東在住の15~49歳の女性400名
調査方法:インターネット調査
出典元:株式会社ジーユー

Ranking

『ロキソニン』から初の「総合かぜ薬」登場!新TV-CMに石原さとみが出演

新章突入!「ベイブレードエックス」の新テーマソングとキーヴィジュアルが公開

50歳以上に特化!医師が監修するマッチングサービス「ハハロル」誕生

初コラボ!『ミスタードーナツ』×「ブラックサンダー」ハロウィンの限定商品が登場

北海道発!行列のできるのベーカリーショップ『ペンギンベーカリー』東京初上陸