AGAの医療体験をもっと身近に!DMMオンラインクリニックが「おうちAGA」プランを開始

更新日:2024/07/10 16:52
オンライン診療プラットフォームサービス「DMMオンラインクリニック」が「おうちAGA」プランの提供を開始。メンズ美容のようにカジュアル化する中で、AGAの不安を抱えるあらゆる層のQOL向上を目指し、よりシンプルかつリーズナブルで選びやすくなった新たなプランです。また、アンガールズ・田中卓志さんが出演する「おうちAGA」篇の新CMの放映も開始してました。

カジュアル化が拡大するAGA市場に対応した「おうちAGA」プランを開始

Retina main
2024年6月7日より、DMM.comが提供するオンライン診療プラットフォームサービス「DMMオンラインクリニック」は、予防需要やカジュアル化が拡大するAGA市場に対応し、よりシンプルかつリーズナブルで選びやすくなった「おうちAGA」プランの提供を開始ました。

「DMMオンラインクリニック」とは、DMM.comが運営するオンライン診療のプラットフォームサービスで、診療は提携先医療機関が行います。

コロナ禍でオンライン診療の普及が進んだ後、アフターコロナで対面診療に戻る診療科目も多いなか、オンラインでの受診数が大きく増加しているAGA。

DMMが実施したオンライン診療で、AGAを利用している方を対象にした調査によると、約8割が「直近1年以内に対面診療からオンライン診療に切り替えた」と回答し、またAGAのオンライン利用率は他の診療科目の平均と比べて約3倍になったとのこと。

【調査概要】
調査対象:オンライン診療を利用したことがある20歳~59歳までの男女853名
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2024年3月25日~3月26日

メンズ美容のようにカジュアル化し、20~30代の予防需要や現状維持層も増加

Retina sub6
DMMオンラインクリニックの2024年3~5月のAGAの新規利用者数も、40~50代で前年度比277%に増加。

AGAのボリューム世代でオンライン診療が信頼できる選択肢のひとつとして浸透していることが分かり、またそれ以上に伸びているのが、なんと20~30代(前年度比327%)なのだそう。

そして、DMMオンラインクリニック提携医療機関である、医療法人社団DMH新橋クリニック院長の辛島史憲先生によると「予防や早期治療の重要性が浸透したことにより20~30代の患者が増えている。同僚や友人間で情報交換したり、家族やパートナーから勧められて受診する方も増えている。」とのこと。

悩みながら自力でできることを試し切り、意を決し病院を訪れるような従来のAGAのイメージとは異なり、現代では、ヘアケアやメンズ美容のようにより身近でカジュアルな選択肢としてAGA治療が認識され始めています。

医療法人社団DMH 新橋クリニック院長・辛島史憲先生のコメント

Retina sub12
「ここ1年でAGA治療に対するイメージの変化を感じます。
治療がセンシティブなものではなく、一般的でカジュアルなものとなり同僚や友人間で情報交換をしたり、家族やパートナーから勧められて受診する方も増えています。
また、以前はAGAが進行してから悩む中年層の患者が多数でしたが、予防や早期治療の重要性が浸透したことにより、予防目的の20代~30代の患者も非常に増えています。
忙しくて通院時間が確保できない方、近くに病院がない方、地方で治療をあきらめていた方も多かったなか、オンラインによりそうした格差なく医療の提供が可能になったことを嬉しく思っております。」

「おうちAGA」でQOLを向上する医療体験をもっと身近に!

Retina sub11
こうしたAGA市場の変化を受け、今回新たに登場したのが「おうちAGA」プラン。

これまで細分化されていたラインナップを、薄毛の進行を止める「予防プラン」や発毛実感のファーストステップとなる「発毛ライトプラン」をはじめとする特にニーズの高いプランに集約し、2024年4月の価格改定の内容も反映し、よりお求めやすく、そしてシンプルで選びやすいプランとして誕生しました。
Retina sub10
信頼できる医師の診療と処方が、自宅にいながら気軽に受けられる「おうちAGA」プランは、利用者の悩みやストレスを抱える時間を削減。

これと同時に、医師の診療のもと適切な対策ができているという安心を提供することで、利用者のQOL向上に貢献すると考えられています。
Retina sub9
またこれはAGAに限らず、あらゆる慢性疾患に共通して提供されるオンライン診療の価値でもあるのだとか。

DMMオンラインクリニックは、「おうちAGA」を通じて医療を身近に感じる体験を広げることで、自身の不調や悩みを我慢することなく、安心して相談できる環境が当たり前になる社会を目指しているとのこと。

「おうちAGA」のスマートさを伝える新CMも公開中

Retina sub2
様々な理由で通院にストレスを抱えている方々に向けて、「おうちAGA」がスマートな選択だということを、田中さんのコミカルな演技を通して伝える新CMも公開中です。

【CM情報】
・放映開始日:2024年6月7日(金)~
・放映エリア:全国
・タイトル:DMMオンラインクリニック「おうちAGA」田中卓志篇 15秒/30秒
・出演:田中卓志
・CM映像:https://vimeo.com/949855460?share=copy

Ranking

【レポ】植野有砂が手がけるランジェリーブランド『アウグ』誕生!“自分のために着る下着”

韓国発の人気スキンケアブランド『リエンジャン』がついに日本初上陸!

【レポ】ドバイの不動産投資がおすすめの理由は?アペックスキャピタルが勉強会を開催

『トリュフベーカリー』とのコラボサンドも!『コンラッド東京』秋のアフタヌーンティーが開催

【レポ】東レグループがアップサイクル事業に初参入!新ブランド『TSUTSU』を発表