梅雨時期の通勤服の悩みは?『プラステ』が最新の意識調査結果を公開

更新日:2024/06/07 11:32
『PLST(プラステ)』が、20歳~59歳の会社員の女性400名を対象とした、梅雨時期の通勤服に関する意識調査を実施。働く女性の多くが着替えることができないまま1日を過ごしているという実態や、通勤服に関しては動きやすい"ストレッチ性"よりも、通勤時の濡れや汚れに対する機能性が重要視されているなど、今回の調査で判明した最新の結果を公開しました。

『プラステ』が梅雨の通勤時における最新の意識調査を実施

Retina main
もうすぐやってくる憂鬱な梅雨の時期。

それを踏まえ、『プラステ』が、20歳~59歳の会社員の女性400名を対象とした、梅雨時期の通勤服に関する最新の意識調査を実施し、その結果を公開しています。

今回の調査の結果、働く女性の多く(94.3%)が「梅雨の通勤時に洋服が濡れた・汚れた経験がある」と回答し、そのうちの約3人に2人(65.0%)が「会社で着替えられたら理想的」と感じていることが判明。

その一方で、オフィスに着替え用のパンツを置いている人は、2割以下(19.8%)という結果となり、理想に反して、着替えることができないまま通勤時の服装で1日を過ごしている実態が明らかとなりました。

この結果から、梅雨の通勤ファッションにあったら嬉しい機能を聞いたところ、オフィスで動きやすい"ストレッチ性"よりも"洗濯ができる機能"や"撥水加工の機能"を求める人が2倍以上もいることがわかり、通勤時の濡れや汚れに対する機能性が最も重要視されていることが判明。

今回の最新調査結果を、これから詳しくご紹介していきますね。
Retina sub12
まず、9割以上の働く女性が梅雨の通勤時に服が濡れたり汚れたりした経験があると回答し、そのうち約3人に2人が"会社で着替えられたら理想"と感じていることが判明しました。

94.3%の約9割以上の働く女性が、梅雨の通勤時に洋服が濡れた・汚れた経験があると回答しており、その中でも経験があると回答した人に、オフィスで着替えられたら理想的かを聞くと、「とても当てはまる」が28.9%。

次いで、「やや当てはまる」が36.1%と、65.0%の約3人に2人が出社したあとに会社で着替えられたら理想的と感じていることがわかりました。
Retina sub1
働く女性の多くが、梅雨の通勤時に濡れたり汚れた洋服を着替えられたら理想的と回答した一方で、着替え用のパンツなどをオフィスに置いておくいわゆる"置きパン"をしている人は、19.8%と約2割以下ということが判明。

オフィスに着替えを置いていない人に理由を聞いたところ、「オフィスで着替える場所や置き場所がない」といった声が多数を占める中で、「その日の服の色や素材により、着替えにも合う合わないがあるから」や「着替えを置いたら雨の日のコーデが毎回同じになるから」などといった、コーディネートへの懸念から着替えを置かないという声もあり、1枚で様々なスタイリングに着回せるアイテムへのニーズがあることもうかがえました。
Retina sub2
また、梅雨の通勤ファッションにあったら嬉しい機能を聞いたところ、トップは60.5%で「洗濯機で洗える」、次いで59.5%が「撥水加工」という回答となり、オフィスで動きやすい機能として重要視されている"ストレッチ性"の2倍以上の結果に。
 
動きやすさやリラックス性よりも、通勤時に濡れたり汚れたりした際に毎回クリーニングに出さなくても自宅の洗濯機で洗える機能や、撥水加工で濡れた不快感を払拭し、梅雨時期には何よりも1日を快適に過ごせるような機能が求められていることがわかりますよね。

その他にも、55.0%が「吸汗速乾」、48.5%が「透け防止」、43.5%が「抗菌防臭」という声も多かったそうで、ジメジメと汗ばむ梅雨時期には素材の機能性が重要視されていることもわかりました。

「ハイストレッチナイロンシリーズ」は梅雨の通勤時にあったら嬉しい機能が満載!

Retina sub11
そんな働く女性の通勤服のお悩みにおすすめなのが、こちらの「ハイストレッチナイロンシリーズ」。

自宅の洗濯機で手軽に洗える「マシンウォッシャブル機能」や生地表面に施した「撥水加工」のほかにも、梅雨のジメジメとした不快感を払拭できる「接触冷感」や動きやすい「ストレッチ性」の機能など、梅雨時期にあったら嬉しい機能が満載のアイテムです。

ブラウス・スカート・ワンピースの全3種からなる同シリーズは、スポーティなイメージの強いナイロン素材でありながらも、きれいめなコーディネートに馴染むデザインがラインナップ。

上品さのあるマットな質感とスタイルアップが叶うシルエットなので、オフィスでのコーディネートにもぴったりですよ。

“置きパン”に最適!どんなコーディネートにも合う夏の人気No.1パンツ

Retina sub10
そして、置きパンにおすすめなのがこちらの「PLUS STYLE スティックパンツ(リネンブレンド)」。

累計150万本(※)を突破したという、『プラステ』の美脚パンツのシリーズで、ナチュラルな風合いのリネン混素材を使った夏の人気No.1パンツです。

肌への接着面を少なくすることで不快な肌のべたつきを軽減してくれるため(※ホワイトを除く)、梅雨時期のオフィスでの着替えに最適なだけでなく、オフィス向けのジャケットからカジュアルなカットソーまで、どんなトップスともマッチする着回し力抜群のアイテム。

さらに、梅雨時期にあったら嬉しい「マシンウォッシャブル機能」や「吸汗速乾」の機能性もあるので、オフィスに1枚置いておけば活躍すること間違いなしですよ。

※2023年12月25日時点

調査概要

調査期間:2024年5月9日(木)~5月15日(木)
調査テーマ:梅雨時期の通勤服に関する意識調査
調査対象:プラステアプリ会員の20~59歳の会社員の女性400名
調査方法:インターネット調査

Ranking

品川初登場!お抹茶スイーツ専門店『KAMAKURA 茶の福』のポップアップが期間限定オープン

『サントリーウエルネス』から「セサミンバイタル」が新発売!田中圭出演の新CMも公開

『ブルーボトルコーヒー』と『マリメッコ』がコラボ!一部カフェがマリメッコ仕様に

おうちでサロン級ケアが叶う!SPICAREシリーズに新ラインが登場

【レポ】丸山桂里奈が絵画を披露!『コピック』が新商品「コピック アクレア」を発売