【レポ】アルコールなし!『獺祭』と「ユーグレナ」の噛んで食べるコラボサプリが新発売

更新日:2024/05/29 12:41
日本酒の『獺祭』とユーグレナ社がコラボし、「獺祭焼酎」をつくる際に出る焼酎粕と、「ユーグレナ米麹(ミドリ麹)」を使用したサプリメント「bioDays 獺祭」の発売を開始しました。アルコールは含まれていないので、お酒が飲めない人でも安心してたべられるというサプリ。実際に食べてみました!

『獺祭』だけどアルコールなし!『獺祭』×「ユーグレナ」のサプリが登場

Retina 36462 585 6f3a53ad7a42be89dbf57fc2ae3e6389 3900x2600
日本酒『獺祭』をつくる際に年間1,500トン以上もの酒粕が出るのだとか!
そこで、旭酒造は15年以上前から酒粕を破棄するのではなく、酒粕を原材料として蒸留した「獺祭焼酎」を製造するなど再利用に取り組んでいます。

さらに、「獺祭焼酎」で酒粕を蒸留した後に残る年間約1,000トンの焼酎粕も、牛等の飼料の原料として活用するなど、無駄なく使い切るための工夫を重ねているのだそう。
Retina 36462 585 464f0f2d3cfc8c8468a0acf9c16141b9 2000x1333
一方、ユーグレナ社は、微細藻類ユーグレナと麹から独自素材「ユーグレナ米麹(ミドリ麹)」を開発しており、「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」を体現する事業展開の一環として、ユーグレナ・グループ内外の未利用資源を新たな食品へアップサイクルしたり、飼料や肥料として活用する取り組みを推進しています。

今回、そんな旭酒造とユーグレナ社が共同開発したサプリメント「bioDays 獺祭」が販売開始されました。
Retina img 2406
「bioDays 獺祭」は原材料に、獺祭焼酎粕、ユーグレナ米麹(ミドリ麹)、乳酸菌を使用したサプリメントです。

たんぱく質が多く含まれているという獺祭焼酎粕、通常の麹菌より高い酵素力価を持ち、希少アミノ酸の一種であるエルゴチオネイン高含有のユーグレナ米麹(ミドリ麹)、EC-12乳酸菌とKT-11乳酸菌が配合されており、笑顔あふれる毎日を過ごしたい方や、口臭が気になる方にもおすすめとのこと。

さらに、焼酎粕を加工する過程でアルコールは除去されるため、お酒が飲めない方やお子様、あまりお酒を飲まない方でも気軽に摂取することができる『獺祭』です。
Retina img 2408
そのまま噛んで食べることができるチュアブルタイプになっていて、実際に食べてみると、レモン味で爽やかな甘さがあり美味!
後からやってくる、ほんのりした酒粕の香りが日本酒好きにはたまりません。
1日1粒が目安とのことなのですが、ついついもう1粒食べたくなってしまうほど。笑

美味しく手軽にタンパク質やエルゴチオネイン、乳酸菌を摂取できるので、ぜひ健康のために1日1粒食べてみてはいかがでしょう。

商品情報

「bioDays 獺祭」
名称:ユーグレナ米麹加工食品
価格:3,000円(税込)
内容量:36g(1.2g×30粒)
販売場所:
・獺祭ストア 本社蔵(山口県岩国市周東町獺越2128)
・獺祭ストア 福岡(福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店B2)
・獺祭ストア WEB店
・「獺祭」の取扱店の一部店舗

美食は人生を最大に謳歌する三大要素のひとつと信じるミーハー女。
日頃の日課といえば、トレンド情報の収集。

Ranking

品川初登場!お抹茶スイーツ専門店『KAMAKURA 茶の福』のポップアップが期間限定オープン

『サントリーウエルネス』から「セサミンバイタル」が新発売!田中圭出演の新CMも公開

おうちでサロン級ケアが叶う!SPICAREシリーズに新ラインが登場

『ブルーボトルコーヒー』と『マリメッコ』がコラボ!一部カフェがマリメッコ仕様に

【レポ】丸山桂里奈が絵画を披露!『コピック』が新商品「コピック アクレア」を発売