【レポ】『ユニクロ』が難民支援に繋がる新Tシャツコレクションの発売を開始

更新日:2024/02/27 13:56
『ユニクロ』からチャリティTシャツコレクション「HOPE AWAY FROM HOME」の発売が開始されました。本コレクションのTシャツには、2023年に国連難民高等弁務官事務所と共催した「ユース難民アートコンテスト」の受賞作品がデザインされています。Tシャツの購入を通して、難民支援に繋がるアイテム。ぜひチェックしてみてくださいね。

『ユニクロ』がチャリティTシャツの新コレクションを発売開始

Retina 240222 yk 0068
2月22日に『ユニクロ』から発売開始されたチャリティTシャツコレクション「HOPE AWAY FROM HOME」。

2023年に国連難民高等弁務官事務所(以下 UNHCR)と共催した「ユース難民アートコンテスト」の受賞作品がデザインされたTシャツで、商品1枚を購入すると3US ドル(約441円)が『ユニクロ』からUNHCRに寄付されるという仕組みとなっています。

さらに『ユニクロ』は、同コレクションのTシャツ5,000枚とトートバッグ1,000枚をUNHCRに無償提供をすると発表しました。※2。

UNHCRはこれらを「UNHCR Visibility Shop」※3 で販売し、売上金のすべてをUNHCRの難民支援活動に役立てるとのこと。
※1.2 共通 寄付金は、ユニクロを展開する株式会社ファーストリテイリングが、世界の難民の保護と難民問題の解決へ向けた国際的な活動に取り組む国連機関である UNHCRに寄付。支払時の為替レートにより変動する可能性があり。
※3.UNHCRの活動や難民問題への理解を促すための商品を扱う、主に世界中のUNHCR事務所や職員のための店舗

4,000名以上の応募の中から選ばれた5名の作品がデザインに

Retina img 0578
30歳以下の若い世代の才能や創造性を世界中に広める機会をつくり、アート作品を通して難民支援の思いをつなぐ場として、2020年にUNHCRが立ち上げた「ユース難民アートコンテスト」。

2023 年度の「ユース難民アートコンテスト」のテーマは「HOPE AWAY FROM HOME」。
Retina img 0584
新しい友達に出会うこと、学ぶ場を得ること、家族と再会すること、仕事を見つけることなど、難民が社会に受け入れられ、次の一歩を踏み出すための後押しになるようなアート作品を募集したところ、全世界から 4,000名以上の応募があったのだそう。

今回その中から選ばれた5名の受賞作品がTシャツのデザインとなりました。
Retina img 0587
本コレクション商品は、世界12カ国のUTme!展開店舗と UTme!オンラインストア(日本のみ)で発売されています。

身近なところから難民支援に携わることができるアイテム。ぜひチェックしてみてくださいね!

一部作品コメントをご紹介

Retina    t   %2b%2b
(上段右)
<アシフィウィさん(14歳) 「友情のおきて」>
(ブルンジの難民キャンプからアメリカに移住)
「この絵は、私がブルンジに住んでいた時の友達を描いています。私たちはみんなで『仲間が一番。誰も私たちを引き離すことはできない』という“友情のおきて”を守っています。友達は、私の希望とパワーの源です。私たちは離れていても、心はいつも一緒。友達との思い出は、この先もずっと生き続けます。」
(下段左)
<アフヤさん(14歳) 「故郷からの小さな愛」>
(アメリカ在住で、アートに情熱を注ぐ)
「ハートの形をした紙飛行機は、大切な人からの贈り物です。地球の反対側でこの飛行機を受け取った人は、故郷を離れている間に小さな愛をもらえたことで、希望に満ちた前向きな気持ちになると思います」
(下段右)
<ジョーゼットさん(14歳) 「月」>
(コンゴ民主共和国を離れ、タンザニアの難民キャンプで暮らす)
「空と月は、それぞれ保護と団結を表しています。人間として違いがあっても、私たちはみんな同じ空の下にいて、同じ月を見ています。どこにいても、月は1つしかなく、みんな空に守られています。私は将来大統領になりたい。人を傷つけない決断、世界で起こっている戦争を終わらせる力を持てると思うからです。」

「HOPE AWAY FROM HOME」コレクション 商品概要

コレクション名 : HOPE AWAY FROM HOME
価格 : 1,990円(税込)
展開サイズ : XS-XXL サイズ (店舗展開は S-XL サイズ)
展開店舗 : 全国のユニクロ UTme!展開店舗および UTme!オンラインストア

美食は人生を最大に謳歌する三大要素のひとつと信じるミーハー女。
日頃の日課といえば、トレンド情報の収集。

Ranking

日本限定商品も!韓国発パーソナルケアブランド『UNOVE』が日本初上陸

【レポ】TWICEのモモがおすすめの美容法を公開!『ウォンジョンヨ』新商品発表会に登場

【速レポ】10日間限定!『ガーナ』×『エーワークス』のコラボストアが表参道にオープン

5年ぶり!未来型花火エンターテインメント『STAR ISLAND 2024』が日本で開催

パリ発『アンジェリーナ』のサロン・ド・テが原宿に日本再上陸!食べ歩き用モンブランや日本限定メニューも