【レポ】⻄日本初!九州エリア最大級の『アルペン フクオカ』がキャナルシティ博多に誕生

更新日:2023/12/27 13:41
2023年9月、スポーツ用品を販売する『アルペン』の西日本初となる旗艦店が、福岡・博多にオープンし。その大きさは総延べ床面積約3,000坪、西日本最大級なのだとか!今回、実際の店舗に行ってきたので、店内の様子をレポートします。

福岡・博多に西日本初の旗艦店『Alpen FUKUOKA』がオープン

Retina img 3160
2023年9月、福岡県福岡市博多区にある『キャナルシティ博多』内に、『Alpen TOKYO』に次ぐ西日本初の旗艦店『Alpen FUKUOKA』がオープンしました。

『キャナルシティ博多』のサウスビル1階〜3階を占め、総延べ床面積は約3,000坪。なんと西日本最大級という、かなりの大型店舗です。

一体どのくらい大きいのか、またどのような商品が揃っているのか、実際に博多まで行ってきました!
Retina img 3166
3フロア全てをアルペンが占領!
1階は『ゴルフ5 フラッグシップストア』、2階は『スポーツデポ フラッグシップストア』、3階は『アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア』という構成になっています。

2,500本ものクラブで試し打ちが可能『ゴルフ5 フラッグシップストア』

Retina img 3174
まずは1階の『ゴルフ5 フラッグシップストア』。

こちらでは東京・名古屋・神戸に5店舗出店している、ワンランク上のゴルフライフアイテムを販売する『ゴルフ5 プレステージ』がプレステージコーナーとして展開されている九州初の旗艦店なのだそう。

「ゴルフ用品を売るだけでなく、新しいゴルフライフをお客様へ提案する」をコンセプトに、クラブコーナーでは、多彩なカスタムシャフトを含めた約2,500本もの試打クラブが取り揃えられています。
Retina img 3179
さらに、パターフィッティングの最新機器に加えて、個室試打席1打席を含む計5打席も用意されていました。

『テーラーメイド』や『キャロウェイ』といった人気ブランドだけでなく、ここにしかないブランドのEPONやPXG、ゼニスも取り扱われており、さらに専門のスタッフさんがいるので、実際にアドバイスを受けながら自分にあった最適な1本を見つけられるというのが最大の魅力!
Retina img 3171
Retina img 3172
店舗の壁には、廃棄されたゴルフボールを二次活用して作られたという「GOLF5」と描かれたボードが。
迫力満点なので、ぜひ『Alpen FUKUOKA』に行った際にはぜひ見てみてくださいね!

シューズ好きには夢のような空間!『スポーツデポ フラッグシップストア』

Retina img 3182
続いて2階の『スポーツデポ フラッグシップストア』がこちら。

ライフスタイルから競技スポーツなど専門性の高いスポーツのアイテムが豊富に取り揃えられています。
さらに、高い知識と専門性を有したスタッフさんも駐在しているとのことなので、迷ったときにもすぐに相談することができますよ。
Retina img 3183
特に力を入れていると感じたのが、シューズコーナー。
『ASICS』や『HOKA』のショップインショップ、『NIKE』、『adidas』、『New Balance』、『on』、『PUMA』などブランドごとに商品が並んでおり、シューズ好きには夢のような空間です!

バスケットボールコーナーには、「NIKE GT シリーズ」や『LUKA』といった競技者注目の数量限定シューズもラインナップされています。
Retina img 3189
自分に合ったソールを作ることができる専用の機械も常備されており、スタッフさんがとても丁寧に説明をしながら計測してくれます。
意外にも左右対称ではなかったりするので、自分の足をきちんと知るきっかけにもなりますよ!
Retina img 3195
さらに、販売されているシューズは全てトラックで軽く試走して感触を確かめることができるので、安心して購入できるというのも嬉しいところ。

他にも、野球グラブやバッグに刺繍を入れることができるバルダン製刺繍機やサッカースパイクに刺繍が可能なブラザー製刺繍機、レプリカユニフォームにネーム&ナンバーを入れる圧着機も設置されているので、世界に一つだけのオリジナルアイテムを作れるというのもポイントです。

キャンプを疑似体験している気分になれる『アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア』

Retina img 3205
最後は3階の『アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア』。

こちらではウッドデッキやテントの試し張りができる広々としたスペースが用意されており、大型モニターには風景が流れているのでまるでキャンプに来ているかのような疑似体験ができちゃいます。
Retina img 3197
売り場は 「LIVing」、「DINing」、「SLEEPing」とシーン別に分かれており、すぐに自分の探しているアイテムをみつけることができます。

その他にも、芸人ヒロシさんのコーナーや、ブラックダイヤモンドやグリベルなどのトレッキングアイテムも取り揃えられていますよ。
Retina img 3209
『オスプレー』や『グレゴリー』、『ミステリーランチ』といった人気ブランドのトラベルバッグやアクセサリーを集約したトラベルコーナーも展開されているなど、多種多様なアウトドアアイテムが豊富に取り揃えられているので、キャンパーやアウトドア好きにはたまらない空間です。

これからキャンプをしてみたいなと思っている人にはきっと始めるきっかけになること間違いなし!
個人的に、すぐにでも道具を揃えたくなるほどの魅力的な商品がもりだくさんでした!

1日いても飽きないほど充実の品揃え!『Alpen FUKUOKA』に行ってみて♩

Retina img 3164
ゴルフ用品、スポーツ用品、アウトドア用品のないものはない!と言っても過言ではない品揃えを誇る『Alpen FUKUOKA』。店内を見ているだけでも、飽きることなく楽しむことができますよ。普段ゴルフやスポーツ、アウトドアをしていない方でも、きっと始めたくなるきっかけになるはず!ぜひ足を運んでみてくださいね♩

店舗情報

『Alpen FUKUOKA』
住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-74 キャナルシティ博多 サウスビル1階~3階
営業時間:10時00分~21時00分

Ranking

【5日間限定】『丸亀製麺』の新商品「うどーなつ」のポップアップストアが渋谷にオープン

『Voicy』でカメ止め監督・上田慎一郎と乙武洋匡の初対談の配信が開始

植物由来のスイーツブランド『ウェルビーンズ』、ポップアップを名古屋初開催

今度は最大25万円引き⁉『ビッグウッド』の「大スベリ割」第2弾が開催中

スープがなくなる!?『スープストックトーキョー』で2日限定のカレー祭りが開催