【レポ】表参道にブランド名を伏せた“体験型”ジュエリーショップ『匿名宝飾店』がオープン

更新日:2023/09/13 10:31
期間2023年9月8日(金)〜2023年9月24日(日)
場所バンクギャラリー
2023年9月8日から24日までの期間限定で、表参道のバンクギャラリーに『匿名宝飾店』がオープン。同店はブランドネームを伏せて、すべて匿名で行う体験型ジュエリーショップです。本記事では、店舗の様子をレポート!

『匿名宝飾店』が表参道に期間限定でオープン!

Retina img 6920
2023年9月8日から24日までの期間限定で、表参道のバンクギャラリーに『匿名宝飾店』がオープンしました。同店はあえてブランドネームを伏せて、すべて匿名で行う体験型ジュエリーショップ。

ブランド名に囚われず、ジュエリーを楽しむ

Retina dsc00232
最大の特徴は、その名の通り匿名であること。「ブランド名からではなく、ものを見て、自分の指や肌のうえでジュエリーを好きになってほしい」という思いから、企画されたのだそう。

ブランドの看板に感じる緊張感や気疲れ、先入観から解き放たれれば、ジュエリーをさらに楽しめるという考えのもと、あらゆるコンテンツが用意されています。

自分だけの「ジュエリーカルテ」が作れる

Retina dsc00240
入店すると、自分のジュエリーカルテを作成できるエリアが登場。

用紙には、指輪のサイズから、似合う色合い、ネックレスのチェーンの長さまで記載できる項目があります。
Retina dsc00237
すべての指にサンプルの指輪をはめることで、知らなかった左右の違いに気付くことも!
Retina dsc00241
展示されたパネルを参考に、自分の顔のタイプや形と照らし合わせて、カルテを完成させていきます。

自由に手に取ってジュエリーを試着

Retina img 6918
ジュエリーカルテのエリアを抜けると、種類豊富なジュエリーが並べられたフロアが広がります。

当然ブランド名はわからないため、目の前のジュエリーと素直な気持ちで向き合える時間に…。
Retina dsc00249
そこかしこに鏡やライトが設置されているため、試着環境が良好。「あれもこれも!」と、自由にジュエリーを合わせることができますよ。

指輪のために用意された小さな舞台

Retina dsc00245
「フィンガーフィッティングルーム」と名付けられたエリアの壁面には、ドールハウスのようなディスプレイがお目見え!

好きな指輪を試着し、ミニチュアの部屋を背景にして撮影できます。まるで、指輪のために用意された小さな舞台ですね。

新しい視点で楽しむ「ジュエリービュッフェ」

Retina dsc00254
気に入ったジュエリーを身に着けて、チェキを撮影できる「ジュエリービュッフェ」のエリア。

白をモチーフにスタイリングされた長テーブルには、指輪からネックレスまで、あらゆるジュエリーが配置されています。
Retina dsc00258
本物さながらのスイーツやパンのオブジェに、盛り付けられたジュエリーたち。
Retina dsc00261
ジュエリーのデザインや輝きを、いつもとは変わった視点で楽しめるのも、魅力のひとつですね。
Retina dsc00263
オイスターを模したオブジェの中には、真珠の指輪が…。美的センスをくすぐられるクリエイティブなディスプレイです。
Retina dsc00265
ビュッフェで好きなジュエリーを選び、身に着けたら、チェキで撮影も可能。購入しなくても撮影できるため、気軽に着けた時のイメージをふくらませることができますよ。

普段は身に付けないようなデザインに挑戦できるのもポイント。

無償でドリンク提供。SNS投稿でお得なサービスも!

Retina dsc00227
会場の外にはキッチンカーが配置されており、来場者全員に無料でオリジナルドリンクを提供。

#匿名宝飾店 のハッシュタグや @tokumei_jewelry をメンションしてSNSにシェア、またはアンケートに回答すると、オリジナルグッズがもらえますよ。

※一部グッズは先着のため、提供されない可能性があります。最新状況は公式インスタグラムにてご確認ください。
Retina dsc00226
オリジナルドリンクはおしゃれなボトル入り、紅茶やコーヒー、ジュースから選べます。
Retina dsc00266
また、SNSに投稿すると、ジュエリーなど特別な景品が当たるカプセルトイも楽しめます。

かつてないジュエリーショップを体験

Retina dsc00244
ジュエリーそのものの魅力を素直に楽しめる『匿名宝飾店』。展示方法やフィッティングルームにいたるまで、新感覚のコンテンツが盛り込まれていました。

なお、ブランドの正体は9月20日に明かされるそう。発表当日までにぜひ、かつてない自由なジュエリーショップを体験してみてはいかがでしょうか。

イベント概要

『匿名宝飾店』
開催期間:2023年9月8日(金)〜9月24日(日)
会場:BANK GALLERY
住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5
営業時間:11:00~20:00 ※20日のみ16:00~20:00

料理と食べ歩きが好きなライター。

Ranking

【レポ】東レグループがアップサイクル事業に初参入!新ブランド『TSUTSU』を発表

ついに東京上陸!「YSL ラブシャイン」の魅力を体験できるポップアップが渋谷で開催中

『クリニーク』× 「ハローキティ」が世界初コラボ!限定デザイングッズのプレゼントも

過去最大数が揃う7日間!新宿でアイスクリーム万博「あいぱく® Premium」が今年も開催

ホテル『旅籠丸八』に鳥羽シェフの手がけるレストラン『NAGANO』とのコラボ宿泊プランが登場