【話題】人手不足の解消に直結!『鳥貴族』のAI予約電話サービスがスゴい

更新日:2023/05/22 19:34
焼鳥屋チェーン『鳥貴族』の直営60店舗は、2023年4月よりAI電話予約応対サービス「AIレセプション」を導入。この予約電話の対応がすごいと現在Twitterで話題に!人手不足の解消に直結するAI電話予約応対サービスに注目です。

『鳥貴族』のAI予約電話サービスがTwitterで話題に!

2023年4月より、 焼鳥屋チェーン『鳥貴族』の直営60店舗は、AI電話予約応対サービス「AIレセプション」を導入しました。

そしてすでにTwitterではAIの電話対応が話題に!

AI電話予約応対サービス「AIレセプション」を導入

Retina
『鳥貴族』が導入したのは、24時間365日、人間に代わってAIが電話予約応対をしてくれるというサービス「AIレセプション」。

飲食店にかかってきた全ての電話をAIスタッフ“さゆり”が自動で一次対応する対話型AIサービスで、従来のプッシュボタン式の自動受付システムとは異なり、実際に人と会話しているかのように対応することができるのが特徴とのこと。

さらに、「AIレセプション」を手掛ける株式会社エビソルが提供する予約管理システム「ebica」の空席データと連携することで、来店当日の直前予約や予約内容の確認に加え、希望する時間帯の予約が埋まっていた場合には、前後の予約可能時間や近隣系列店舗を提案することも可能なのだそう。

すでに人手不足の解消に!

先行導入していた都内21店舗の『鳥貴族』では、すでに当日のネット予約数が導入前と導入後の比較で約4.5倍、電話予約数が約1.5倍に増加するという結果に!

特にピークタイムに店舗スタッフが電話対応にかかる時間や、店舗への電話の不応答率が削減されるなどといった、店舗スタッフが目の前のお客様に向き合うことができるようになっているとのこと。

人手不足の解消に役立つ「AIレセプション」、ぜひチェックしてみてくださいね。

Ranking

『プラステ』が1枚で着映える「デザイントップス」を使用したシーン別コーデ6選を公開

5年ぶり!未来型花火エンターテインメント『STAR ISLAND 2024』が日本で開催

パリ発『アンジェリーナ』のサロン・ド・テが原宿に日本再上陸!食べ歩き用モンブランや日本限定メニューも

パレスホテルが手掛けるブーランジュリー『エトヌンク 代官山』がオープン

【レポ】ルイ・ロブションのショコラトリーが初の常設店をオープン。父はジョエル・ロブション