【レポ】岡崎紗絵も絶賛!『キッザニア東京』楽しみながらSDGsを学べる『おもちゃ工場』がオープン

更新日:2023/04/04 16:16
2023年3月28日(火)より、バンダイがキッザニア東京に、リサイクルとおもちゃ作りの面白さを体験できる『おもちゃ工場』をオープンします。今回はオープニングセレモニーとプレスプレビューに参加してきたのでレポート!

リサイクルとおもちゃづくりの面白さを体験できる『おもちゃ工場』

Retina img 2130
ららぽーと豊洲内のキッザニア東京に、3月28日(火)よりバンダイが出展する『おもちゃ工場』がオープンしました。

『おもちゃ工場』では、こどもたちが、おもちゃ工場スタッフとして、空カプセルを再利用した材料を一部に使い、おもちゃの形成や塗装の体験をしながら、キッザニア限定カラーのパックマンのカプセルトイを作ることができます。

おもちゃを作る体験を通して、ものづくりの楽しさやリサイクルについて学ぶことができる施設となっているそうです。

岡崎紗絵さんが登場!バンダイのカプセルトイに関する2つの環境配慮を説明

Retina p1012512

『おもちゃ工場』のオープンを記念し、セレモニーには女優やタレント・モデルなど幅広い分野で活躍する岡崎紗絵さんが登場!

岡崎さんからは、バンダイのガシャポン、カプセルトイの環境配慮に関する2つの取り組みについて説明がありました。
Retina sub13
まずはじめに、バンダイでは、不要になったカプセルを回収・リサイクルし、新たにカプセルやカプセルトイを作成しているそう。今回の『おもちゃ工場』がこれにあたります。

2つ目は、カプセルをつかわないカプセルレス商品。バンダイの人気キャラクター「パックマン」の顔がそのままカプセルになるなど、カプセルを商品の一部にすることで、捨てられてしまうカプセルを減らす取り組みをしているとのこと。

岡崎さんが『おもちゃ工場』でリサイクルする「空のガシャポンカプセル」を子どもたちに納品

Retina sub15
セレモニーでは、新しいカプセルやおもちゃに生まれ変わるために回収された空カプセルを、岡崎さんがおもちゃ工場スタッフに扮した子どもたちに渡しました。
Retina p1012528
岡崎さんは、「おもちゃ工場の楽しさをたくさん広めてください」と伝え、子どもたちは「がんばります!」と大きな声で答えました。

「見ていてワクワクした」岡崎さんも絶賛のおもちゃ工場

Retina p1012550
岡崎さんは、おもちゃ工場について「わかりやすく楽しくカプセルがリサイクルされている様子を見て、すごくワクワクしました!」とコメント。また、「遊びにきた子どもたちは、楽しく学べると思う」と、とても感心した様子で語っていました。

『おもちゃ工場』見学へ

Retina img 2135
セレモニー後は、おもちゃ工場のプレスプレビューへ。おもちゃ工場スタッフに扮したこどもたちが体験する様子を見学しました。
Retina           2023 04 01 20.18.45
まず、子どもたちには、カプセルトイのリサイクルについての説明があります。
その後、カプセルを砕き、再成形、塗装、組立を順を追って体験。
Retina           2023 04 01 20.20.40
ハンドルを回し、カプセルを砕き、素材と合成することでリサイクルペレットというおもちゃのもとになります。
Retina           2023 04 01 20.32.27
そして、型番をセットした機械にリサイクルペレットを流し込み、スイッチを押すとおもちゃのパーツに!
Retina           2023 04 01 20.21.19
その後、塗装をし、組立を行います。体験中は、「ポリプロピレン」「ABS樹脂」といった専門的な用語も飛び交いましたが、しっかりと聞き、真剣な表情で取り組むこどもたちの様子が印象的でした。
Retina           2023 04 01 20.26.07

子どもが楽しみながら学ぶ姿を見て大人も学ぶ『おもちゃ工場』。春休みやGWにぜひ行ってみては?

Retina sub1
ニュースなどで聞くことはあっても、中々実感することができない「サステナビリティ」。自分の好きなものを「つくる」体験によって、より身近に、自分ごととして捉えることができるのではないかと感じました。

『おもちゃ工場』は、子どもが楽しみながら学ぶことはもちろん、大人も学び、ハッとする機会になるかと思います。

ぜひ、お子さんや親戚・友人の子どもと一緒にいってみてくださいね!

店舗情報

『おもちゃ工場』
住所︰東京都江東区豊洲2丁目4−9 アーバンドック ららぽーと豊洲1 ノースポート3階 キッザニア東京内
営業時間︰1部 9:00~15:00、2部 16:00~21:00
定休日︰不定休

Ranking

【レポ】思い出のランドセルをリメイク。池田屋がワークショップを開催!

定価の80%引き?!家具のオフプライスストア『ビッグウッド』が「Z世代割」第2弾を実施

『涙の女王』で大注目!キム・ジウォンが日本で初ファンミーティングを開催

【レポ】ヨックモック史上初!“焼きたて”クッキーを提供する期間限定ショップが表参道にオープン

日本限定商品も!韓国発パーソナルケアブランド『UNOVE』が日本初上陸