バンダイが新サステナビリティプロジェクトを発表! 「トーマス・エジソン特別展」を開設

更新日:2023/03/15 21:56
バンダイとBANDAI SPIRITSは、新サステナビリティプロジェクト「未来・クリエイション」を発足。プロジェクトに関して、3月2日にアンバサダーの女優 岡崎紗絵さんを迎え開催された記者発表会の様子をレポートします。

『バンダイ』が新サステナビリティプロジェクトを発表

Retina sub3
これまでバンダイとBANDAI SPIRITSは、「夢・クリエイション」をスローガンに掲げ、サステナブルやリサイクルの分野では「ガシャポン カプセルリサイクル」や「ガンプラリサイクル プロジェクト」など、バンダイならではの取り組みを積極的に開催してきました。

そして3月2日に行われた発表会では、バンダイ・代表取締役社長 竹中氏から、新たなサステナビリティプロジェクト「未来・クリエイション」の開催が発表されました。
Retina sub8
「未来・クリエイション」では、 「トイホビー事業拠点のCO2排出量15%削減」「安全安心の商品・サービスの提供」「未来を担う子どもたちに向けた教育・体験価値の提供」の3つの目標を掲げ、これを達成するため「会社」「部門」「役員・社員」に分けて取組みます。

そのうち、CO2削減については、グリーン電力導入などにより2019年の9423トンから2024年に8000トンへの削減を目指すとのこと。

竹中氏は、「このプロジェクトは、”夢・クリエイション”を未来につなぐプロジェクトです。玩具を中心としたものづくりを続けてきた私たちにとっての最大の喜びは、商品を手に取ったお客さまに”いいな”と感じていただくことです」と抱負を話しました。
Retina sub4
さらに、「未来を担う子どもたちに向けた教育・体験価値の提供」として、2023年3月22日から「トーマス・エジソン特別展」をバンダイ本社に開設。

先行内覧には、女優の岡崎紗絵さんも登場しました。
Retina sub13
「トーマス・エジソン特別展」は、アメリカ・ オハイオ州のエジソンの生家の一部をイメージしたブースで、蓄音器・白熱電球・トースターなどエジソンの大発明や、その生涯と名言を学ぶことができます。

まさに未来を担う子どもたちにおすすめのエジソンの好奇心や諦めない心などを学ぶことができるスポットとなっているので、ぜひ春休みに訪れてみてはいかがでしょうか。

おわりに

3月28日(火)からは、子どもたちへの取り組みの第二弾として、こどもの職業・社会体験施設『キッザニア東京』内に、パビリオン「おもちゃ工場」を出展するのだとか!バンダイとキッザニアのコラボにも注目が高まりますね。

「トーマス・エジソン特別展」概要

開催時間:平日11:00〜16:00
開催場所: バンダイ本社2F(東京都台東区駒形1-4-8)
入場料 : 無料

美食は人生を最大に謳歌する三大要素のひとつと信じるミーハー女。
日頃の日課といえば、トレンド情報の収集。

Ranking

カップル応募限定!ニュージーランドへの往復航空券が当たるキャンペーンが開催中

【速レポ】10日間限定!『ガーナ』×『エーワークス』のコラボストアが表参道にオープン

母の日のギフト選びに大活躍!食べチョクが食材のギフトを探せる「母の日特集」を公開

新宿駅の新グルメスポット『EATo LUMINE』にバタースイーツ専門店が誕生

5年ぶり!未来型花火エンターテインメント『STAR ISLAND 2024』が日本で開催