秋田の新ブランド米「サキホコレ」がデビュー。壇蜜さん出演の新CM発表

更新日:2022/11/03 20:36
秋田県から生まれた新たなブランド米「サキホコレ」が本格デビュー。2022年10月29日(土)、イメージキャラクターである壇蜜さんと秋田県副知事をゲストに迎え、新CMの発表会が開催されました。

秋田の新ブランド米「サキホコレ」が本格デビュー

Retina sakihokore2022 052
国内有数の米どころ秋田県から生まれた新たなブランド米「サキホコレ」が、イメージキャラクターに壇蜜さんを迎えて本格デビュー。2022年10月29日(土)に、新CMの発表会が開催されました。

新CMは「もう一度、お米を好きになる。」をコンセプトに、和の装いに身を包んだ壇蜜さんとホテルニューオータニの日本料理料理長の宮田氏が登場。茶碗に盛られた「サキホコレ」を味わう、ゆったりとした雰囲気の映像に仕上がっているとのこと。

発表会には、壇蜜さんと秋田県副知事の猿田和三氏が登壇。サキホコレに込められた思いや、味わいの魅力について語りました。

壇蜜さんも応援。10年以上の時を経て作られた米

Retina sakihokore2022 043
「サキホコレ」は、「コシヒカリを超える極良食味米」をコンセプトに、約12万株の中から選ばれた秋田米のフラッグシップ。秋田県が平成22年に交配を行い、平成31年3月に新品種候補へ。令和2年には、一般公募で25万件を超えるネーミング案から名称を決定し、10年以上の時を経てようやくデビューに至りました。

かねてからサキホコレを応援し、実際にサキホコレの稲刈りも体験されたという壇蜜さんは、「じわっと味が広がり、ゆったりとした気分になれるお米。こんな時代だからこそ、ゆったりした気分になるために食べて欲しいと思います」と話しました。
Retina sakihokore2022 017
続いて、「じんわりと広がる甘さ、おいしさを味わっていただき、お米を食べて元気に、幸せになって欲しいという思いを込めて作り上げました」と副知事。会場には秋田の生産者の方々による熱いメッセージも届けられました。

壇蜜さんが「サキホコレ」のおにぎり作りを実演

Retina sakihokore2022 021
冷めてもおいしいという「サキホコレ」。同発表会では、割烹着に着替えた壇蜜さんが「サキホコレ」をもちいて、おにぎりを作るという実演パフォーマンスがおこなわれました。

ビニール手袋ごしのおにぎり作りにやや困惑された様子でしたが、無事にふんわりとした三角形の塩むすびが完成。
Retina sakihokore2022 029
楽しみのあまり、昨晩から絶食していたという副知事が召し上がると「本当においしいです。食べ終わった今この瞬間も、甘みを感じられるほど。壇蜜さんの握り具合もちょうどよく、上手に作っていただいてありがとうございました」と感謝の言葉を伝えました。
Retina sakihokore2022 024  1
一方、壇蜜さんは「噛んだ瞬間にじわっと甘みが広がって……。脳に『米が来たぞー!』と味覚が直撃される感じ。みなさんもご家庭でこの感覚を楽しんで欲しいですね」と続きます。また「新米というにはもったいないほど、修練に修練を重ねられたお米」と絶賛。

最後には「上手に握ることができて、私もサキホコレた気分です」とひと言。

秋田の地から、日本全国に咲き誇れ!

Retina sakihokore2022 034
発表の締めくくりには、晴れの門出を祝うべく、東京会場と中継で繋がった秋田会場による「サキホコレ」三唱が行われ、壇蜜さんの言葉に続き、参加者全員が一斉に「咲き誇れ!」と発声しました。新たに生まれた秋田米「サキホコレ」、今後の発展に期待が高まります。
©秋田米新品種ブランド化戦略本部

料理と食べ歩きが好きなライター。

Ranking

【レポ】7分間スマホを触るだけで花粉症が緩和?!アプリ「マイリリーフ」が公開

『プラステ』が1枚で着映える「デザイントップス」を使用したシーン別コーデ6選を公開

【レポ】ルイ・ロブションのショコラトリーが初の常設店をオープン。父はジョエル・ロブション

花粉症アレルギー性鼻炎になりやすい遺伝子タイプが多い都道府県ランキングを発表

パリ発『アンジェリーナ』のサロン・ド・テが原宿に日本再上陸!食べ歩き用モンブランや日本限定メニューも