ふわプル新食感!2021年トレンドスイーツ「台湾カステラ」が買えるお店10選

更新日:2021/04/16 16:06
今じわじわと人気上昇中の「台湾カステラ」。ふわふわ、プルプルの新食感にハマる人が続出しているんです!今回は、そんなトレンドスイーツの「台湾カステラ」が食べられるお店をご紹介します。ハマり中の方も、まだ体験したことがない方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

ふわふわプルプルの新食感!?今、人気上昇中の「台湾カステラ」って?

Retina pixta 75268886 m
今、じわじわと注目を集めている台湾発の最先端スイーツ「台湾カステラ」。
ふわふわプルプルの新食感と、素朴でどこか懐かしい味わいが癖になると人気急上昇中のスイーツです。

今回は、そんな「台湾カステラ」を日本で販売しているお店を10店舗ご紹介します。
すでにハマっている方も、まだ未体験の方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

日本初の台湾カステラ専門店『新カステラ』

東京・高円寺と浅草にある『新カステラ』は、2017年にオープンした日本初の台湾カステラ専門店。
台湾カステラは、オーナーが現地の味を研究し、1年以上かけて生み出したのだそう!
オープン当時から足蹴く通うファンや、遠方から訪れる方も多いという人気のお店です。

こちらの台湾カステラは、まるでスフレのようなふわふわ食感の「プレーン」や、生クリームをたっぷりと挟み、しっとり食感に仕上げた「生クリーム入り」のほか、期間限定で「いちご」や「バナナ」なども登場します。

現地の味と食感を再現!本場の台湾カステラ『台楽蛋糕(タイラクタンガオ)』

福岡・博多と東京・銀座にお店を構える、台湾カステラ専門店『台楽蛋糕(タイラクタンガオ)』。
台湾で修行した現地スタッフによる、本場のレシピで作られた台湾カステラを楽しめます。

専用オーブンで焼き上げる、ふわっしゅわっとした食感と、くせのない味わいの台湾カステラ。
「プレーン」をはじめ、「チーズ」、「チョコレート」、「宇治抹茶」と、専門店ならではの豊富なラインナップが並びます。

台湾の食文化専門店の大人気カステラ『台湾甜商店(タイワンテンショウテン)』

台湾の食文化を発信する専門店『台湾甜商店(たいわんてんしょうてん)』。
タピオカが美味しいと話題になり、現在は東京を中心に、全国へと店舗を展開しているお店です。

こちらの大人気商品「甜カステラ」は、「プレーン」と「ホイップ入り」の2種類用意されています。

素材本来の風味を生かした「プレーン」は、卵の濃厚な風味と粉糖のやさしい甘さが魅力。
一方「ホイップ入り」は、しっとり生地とホイップの濃厚な甘味と口当たりを楽しめますよ。

人気タピオカ専門店の台湾カステラ『ブルプル』

お茶からタピオカドリンクまで、豊富な台湾ドリンクを楽しめるタピオカ専門店『ブルプル』。
こちらでは、2020年から台湾カステラの販売がスタートしました。

ボリューム満点でも、くどくなくペロッと食べられてしまうと評判の台湾カステラは、「プレーン」と「黒糖」の2種類。

さらに、食べ歩きにちょうどいい「カップカステラ」も人気です。
生クリームやチョコソース、イチゴソースなど、お好みでトッピングも追加できますよ。

限定の「台湾カステラいちご生クリーム」は必食!『MIYASHITA CAFE(ミヤシタカフェ)』

東京・渋谷の宮下パークにある『MIYASHITA CAFE +softcream』は、福岡発祥のソフトクリームと本格スペシャリティーコーヒーを楽しめるお店です。

こちらでは、「プレーン」「生クリーム入り」「いちご生クリーム」の3種類の台湾カステラが販売中。
「いちご生クリーム」は限定商品です。

しっとり食感とやさしい甘味の台湾カステラは、香り豊かなコーヒーとの相性も抜群!
ぜひ合わせて楽しんでみてください。

関西初!焼きたて台湾カステラ専門店『澎澎(ポンポン)』

2020年に関西初の台湾カステラ専門店として、大阪・なんばシティ本館1階にオープンし、関西で続々と店舗を展開している『澎澎(ポンポン)』。

こちらの台湾カステラは、90分じっくりと焼き上げ、店頭には30分おきに焼き立てが並びます。
焼きたてをゲットできるのは嬉しいですよね。

ラインナップは、「プレーン」と「生クリーム」の定番メニューのほか、店舗限定メニューとして「抹茶ホワイトチョコ」や「ほうじ茶ミルク」なども並びます。

無添加食材にこだわった台湾カステラ専門店『黄白白(ファンパイパイ)』

大阪・心斎橋にある台湾カステラ専門店『黄白白(ファンパイパイ)』。
厳選した無添加食材を使って、現地直伝のレシピを日本人の職人が作り上げる台湾カステラを提供しています。

そんなこだわりの詰まったオリジナルの台湾カステラは、目の前で切り分けてもらう、本場のスタイルで楽しめます。

焼き上がり時間表はお店のインスタグラに掲載されているので、ぜひチェックして、焼きたてをゲットしてくださいね。

米粉を使ったグルテンフリー台湾カステラ『米米Fàn Fàn(ファンファン)』

2020年大阪・梅田にオープンして以来人気を集める『台湾カステラ 米米Fàn Fàn』。
こちらの台湾カステラは、国産米粉をたっぷり使用したグルテンフリータイプと、北海道産小麦粉を使用した生地の2種から選べます。

台湾カステラは、たまごの濃厚な風味と、ふわふわプルプルの食感、そして焼きたての香りががやみつきになると大人気。
ほかにも「台湾カステラパンケーキ」や、「台湾カステラのフレンチトースト」なども楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。

2021年ニューオープンの注目店!『台湾カステラ九份(キュウフン)』

2021年3月に、福岡・大名にオープンした『台湾カステラ九份(キュウフン)』。オープン直後から行列ができるお店として注目されています。

「台湾カステラ」は、本場・台湾と同じように、ビックサイズのふわふわプルプルの焼き立てで提供。
さらに、追加で自家製のメープルシロップ(プラス100円)をかけてもらうこともできますよ。

台湾人シェフによる本場の台湾カステラ!『台湾倉商店(タイワンクラショウテン)』

福岡・大濠公園駅近くにある台湾スイーツ専門店『台湾倉商店(たいわんくらしょうてん)』。
こちらは、台湾人シェフがつくる、さまざまな台湾スイーツを楽しめるお店です。
(2021年4月現在、土日(11~15時)にテイクアウトのみで営業しています)

人気メニューの「台湾カステラ」は、卵本来のやさしい甘さと、シフォンケーキやスフレのような、ふわふわプルプルの食感が評判です。
「台湾カステラ」はお店のHPから予約もできるので、ぜひチェックしてみてください。

おわりに

東京を中心に、今や全国に専門店が急増しているトレンドスイーツ「台湾カステラ」。どこか懐かしい味わいと、今まで食べたことのないような新食感で多くの人を虜にしています。これからさらに流行ること間違いなしなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Ranking

【速レポ】10日間限定!『ガーナ』×『エーワークス』のコラボストアが表参道にオープン

新宿駅の新グルメスポット『EATo LUMINE』にバタースイーツ専門店が誕生

ハリセンボン・春菜が母親役に!「アサヒ シンプル eco ラベル」シリーズ新TVCM放送開始

カップル応募限定!ニュージーランドへの往復航空券が当たるキャンペーンが開催中

母の日のギフト選びに大活躍!食べチョクが食材のギフトを探せる「母の日特集」を公開