dアニメストア新テレビCM「アニメとススメ!」篇が放送開始!楽曲担当は須田景凪

更新日:2024/04/01 14:52
2024年3月23日より、dアニメストアの新作テレビCM「アニメとススメ!」篇の放送が開始。今回のCM楽曲には、YouTubeで再生回数1億回以上を超える“シャルル”を生み出した、シンガーソングライターの須田景凪さんが初となるテレビCM楽曲を書き下ろし。溢れるアニメ愛が表現された新作CMと多くの感情が入り混じる感覚が込められた新曲を一緒に楽しんでくださいね。

須田景凪さんが初のテレビCM楽曲を書き下ろしした、dアニメストア新CMが放送スタート

Retina 20240301 danime kv hd a
2024年3月23日より、5,700作品以上のアニメが見放題できるdアニメストアの新テレビCM「アニメとススメ!」篇の放送がスタート。

CM特設サイト・公式YouTubeにて公開されています。
Retina thumbnail 30sec cut58 nontitle
今回の新テレビCMのキャッチコピーは、「アニメとススメ!」。

アニメを愛する人の感情そのものを、”共感性のある物語”で描くことで、「溢れるアニメ愛」を表現し、アニメと共に前へ進んでいく女子高校生たちの物語が描かれています。
Retina thumbnail 15sec campaign bfcut10 nontitle
みんなで推しを語りたい、踊りたい、聖地巡礼もカラオケもしたいし、 ショップやイベントにも行きたい、 アニメで笑って、 アニメで泣いて、 アニメといっしょに走りたい。
Retina thumbnail 15sec cut7 nontitle
そんな「アニメ好きな女子高校生3人」の「やりたいこと」や「叶えたいこと」を、ポジティブかつエモーショナルに表現したCMになっているのだそう。
Retina thumbnail 30sec book last nontitle
“溢れるアニメ愛”で、新しい時代に進む人々の背中を後押ししてくれる「アニメとススメ!」篇に注目ですね。

人気アーティスト、須田景凪さん初のテレビCMを楽曲書き下ろし

Retina        20240307
そして今回の新CMには、バルーン名義の代表曲「シャルル」を生み出し、2023年に「ダーリン」や「メロウ」など、次々とヒット曲を発表しているシンガーソングライターの須田景凪さんの新曲「エイプリル」が起用されています。

この新CMのために、新しいステップを踏んで進んでいく瞬間の不安や期待、多くの感情が入り混じる感覚を曲に込めて、新たに書き下ろしたという最新曲は、3月29日(金)より配信開始予定とのこと。

ぜひ、疾走感溢れる新作テレビCMと一緒に楽しんでくださいね。
Retina sudakeina maina fix rgb
2013年より、バルーン名義でニコニコ動画にてボカロPとしての活動を開始した須田景凪は、代表曲「シャルル」のセルフカバーバージョンと合わせ、現在までYouTube再生数が1億回再生以上を記録。

その後、2017年10月より自身の声で描いた楽曲を歌う須田景凪として活動を開始し、2023年にはアボガド6の描くアニメーションと実写を融合したMVが話題となった「ダーリン」や、TVアニメオープニング主題歌の「メロウ」など収録した、メジャー2ndフル・アルバム「Ghost Pop」をリリースしています。

作詞・作曲・編曲の全てを手掛け、ベッドルームで音源制作からレコーディング、さらに、音源発表まで行う究極のベッドルームポップ・ミュージックが、多くの若者から支持を集めているシンガーソングライターです。

楽曲へのコメントでは、生きていると新たなステップを踏んで、進んで行かなければならない瞬間が多々あると思いますが、そこに生じる不安や期待、多くの感情が入り混じる感覚を曲に込めたので、新たな出会い、そして別れを彩ることが出来れば嬉しく思いますと語っています。

溢れ出る“アニメ愛“ が感じられる、本編より⻑い65秒のロングバージョンも公開中

Retina thumbnail full cut55 nontitle
新テレビCMの放映開始に合わせて、LPを公開中。

LP内には基本的な声優や楽曲等のクリエイター情報に加え、15秒だけのCM本編では描ききれなかったキャラクター設定も公開されているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

監督・キャスト・スタッフのご紹介

Retina
監督・作画・キャラデザイン担当のたなかまさあきは、アニメスタジオに7年間勤務後、エンタメベンチャーに転職。

その後、2023年に独立した、ショートアニメを作るアニメーターで、直近の制作は、HATSUNE MIKU EXPO10周年記念曲「Intergalactic Bound」MV、ハーゲンダッツコラボアニメーション「濃い落ちルーティン」などがあります。

今回のCMへの想いとして、楽しさも大変さもないまぜになったものが日常で、そんな日常をより彩り豊かにしてくれる、そんな力がアニメにはあると思っています。

須田景凪さんの瑞々しく疾走感のある楽曲の力はもちろん、作画背景撮影その他全ての力が相まってそんな事を思わせてくれるアニメに仕上げる事ができ他ので、ぜひ何度も観ていただきたいですとコメントしています。
Retina
凪野真琴役の和氣あずみは、9月8日生まれの俳協所属。

「東京リベンジャーズ」橘日向役、「ウマ娘 プリティーダービー」スペシャルウィーク役、「終末トレインどこへいく?」星撫子役、「僕らの雨いろプロトコル」小鳥遊恵美子役、「シャングリラ・フロンティア」サイガ- 0 /斎賀玲役、「女神のカフェテラス」小野白菊役、「プリマドール」灰桜役、ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」片桐早苗役などを演じています。

そして、このCMには私にはなかった⻘春が詰め込められているので、アニメ友達と一緒に観るのもよし、一人で悶えて観るのもよし、皆様もアニメライフを楽しんでくださいとコメントしています。
Retina machico
水田英里紗役のMachicoは、3月25日生まれのスタイルキューブ所属。

主な出演作には、「ウマ娘 プリティーダービー」トウカイテイオー役、「アイドルマスター ミリオンライブ!」伊吹翼役、「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat. 初音ミク」草薙寧々役などがあり、アーティストとしても活動中です。

演じた英里紗ちゃんは、物事をはっきりさせたがるタイプで、自分ととすごく似ているなと思ったそうで、このアニメは観た瞬間からその世界に入り込めて、最近はスマートフォンなどで外出先でもアニメを観ることができるので、どんな場所でもアニメを観て楽しんでいただけたらと思いますとコメントしています。
Retina
二階涼未役の⻘木瑠璃子は、3月24日生まれのアトミックモンキー所属。

代表作には、「女神のカフェテラス」幕澤桜花役、「BEYBLADE X」冥殿メイコ役、ゲーム「THE IDOLM@STER シンデレラガールズ」多田李衣菜役、「ウマ娘 プリティーダービー」エアグルーヴ役などがあります。

すごく⻘春感の溢れる、そして疾走感のある映像だったため楽しく収録できたそうで、CMを見る皆さんにたくさんアニメを観てほしいということに加えて、本人もdアニメストアを契約しているそうで、とても便利なのでぜひ使ってみてくださいとコメントしています。

テレビCMの登場人物をご紹介

Retina
【凪野 真琴(なぎの まこと)】

都立⻄乃森高校3年A組の東京都⻄橋区出身で、西橋区小路谷4丁目の築24年のマンションに、家族4人で暮らしている。
Retina
【水田 英里紗 (みずた えりさ)】

都立⻄乃森高校3年A組の東京都成馬区、そして、西乃森高校で約半分を占める成馬区の出身で、成馬区茂木町2丁目にある細長い3階建ての一軒家に住んでいる。
Retina
【二階 涼未(にかい すずみ)】

都立⻄乃森高校3年B組の東京都⻄橋区出身で、西橋区原崎3丁目にある1億円の邸宅で一級建築士の両親と暮らしている。

フォロー&リポストでメイキングムービーがもらえる、SNSキャンペーン第一弾も実施!

新CMの開始を記念して、対象期間中にdアニメストア Xのアカウント(@docomo_anime)をフォロー&リポストすると、全参加者に和氣あずみ・ Machico・⻘木瑠璃子のメイキングムービーが送られてくるキャンペーンが実施されます。

また、抽選で合計9名様には声優3名の「サイン色紙」をプレゼント。

さらに、500RT達成で参加アーティストの「アニメとススメ」エピソードトークを含む、インタビュームービーがYouTubeにて公開されるとのこと。

キャンペーン開始日は、2024年4月上旬を予定しているそうなので、ぜひ奮って参加してみてくださいね。

Ranking

5年ぶり!未来型花火エンターテインメント『STAR ISLAND 2024』が日本で開催

広瀬すずがバスケ部のコーチ役に挑戦!「マネードクター」新CMが放映開始

店舗限定商品も盛りだくさん!『ヒトツブカンロ』が東急プラザ原宿にオープン

『プラステ』が1枚で着映える「デザイントップス」を使用したシーン別コーデ6選を公開

【レポ】ルイ・ロブションのショコラトリーが初の常設店をオープン。父はジョエル・ロブション