寒い冬のお出かけにおすすめ!『キリン 午後の紅茶』がミルクティー情報を紹介

更新日:2023/12/26 15:29
『キリン 午後の紅茶』から、寒い日のお出かけにおすすめのミルクティー情報が届きました。日本とは一味違う世界のミルクティーや、連休中のおうち時間試してみたくなるアレンジレシピをご紹介します。

6割以上の人が冬のお出かけでミルクティーを飲みたいと回答

Retina sub1
『キリン 午後の紅茶』を展開するキリンビバレッジ株式会社による、冬のお出かけにおすすめのミルクティーの情報をご紹介します。

キリンビバレッジ株式会社が全国10代〜50代の男女400名を対象に、2023年11月に実施した調査によると、ホット・コールドに関わらずミルクティーが「好き」「どちらかというと好き」と答えた人が全体の71.1%いることがわかりました。
Retina sub3
さらに、冬のお出かけ時にミルクティーを飲みたいと感じるかを尋ねた質問では、「そう思う」「どちらかというとそう思う」と回答した人が過半数を超える61.6%となり、お出かけ時のミルクティーニーズが伺えます。(図3)

年末年始の外出におすすめ!便利グッツで暖かいミルクティーを楽しもう

Retina main
年末年始の初詣など、寒い日のお出かけが増えるこの時期、外出先では温かいペットボトルの飲料が欲しくなりますよね。

ただ、温かいペットボトル飲料を買っても外の気温で冷えてしまい、「ほっこりする温かさが続かないのが残念!」「もっと長く温かいままだったらいいのに」と感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

最近では、保温効果のあるステンレスのペットボトルホルダーや、ウォーマーの内側にヒーターが内蔵されUSBで給電できるタイプのボトルウォーマーなど、様々な便利アイテムがあります。

寒い日のお出かけの際には、午後の紅茶に加え、お気に入りの保温アイテムを見つけて、温かいミルクティーで心も体もほっと温まってはいかがでしょう。

日本とは一味違う!世界のミルクティーをご紹介

Retina sub4
「テタレ」(Teh Tarik)
マレーシアでは、「テタレ」(Teh Tarik)と言われる紅茶がよく飲まれています。

これは、甘い練乳が入った紅茶ベースの飲み物。一般的には、「Teh」が紅茶、「Tarik」が「引く」という意味で、テタレの独特の淹れ方に由来しています。

辛いマレーシア料理との相性が良いため、マレーシアでは多くの人々に愛されています。

一般的なテタレの淹れ方は、高い位置からコップとポットを使って、空気に触れさせながら数回注ぎ足し、泡を立てて混ぜることで、茶をまろやかにします。

こうすることで、茶と練乳がよく混ざり合い、独特の風味とクリーミーさが生まれます。
Retina sub5
鴛鴦茶(ユン・イョン・チャー)
香港では、奶茶(ナイ・チャー:中国語でミルクティーの意)と、珈琲のミックスドリンク、「鴛鴦茶(ユン・イョン・チャー)」が飲まれています。

名前の由来である鴛鴦(おしどり)の、オスとメスで見た目は異なるものの、常につがいで行動する習性があるところからこの名前になったと言われています。

外見が異なる茶色の奶茶と黒色の珈琲、そして甘くクリーミーな練乳を合わせることに意外性を感じますよね。しかし、現地の人を中心にそのハーモニーが楽しまれており、現在は日本でも様々な種類のレシピがインターネットに公開されています。

現地ではミルクティーとコーヒーを7:3の割合で混ぜた鴛鴦茶が一般的ですが、ご自分のお好みの割合を見つけてみても面白いかもしれませんよ。
Retina sub6
「オストフリーゼンテー」
ドイツといえばビールのイメージを持つ方も多いと思いますが、北ドイツのフリースラントと呼ばれる北海沿岸地方では、17世紀にオランダ東インド会社から紅茶が伝えられ、400年近くにわたって独自の紅茶文化が根付いているんです。

人口一人当たりの消費量は、紅茶の国として知られる英国よりも多く、世界一とも言われています。

この地域で飲まれる「オストフリーゼンテー」と呼ばれる紅茶は、ドイツ国内の無形文化財としても知られています。

特徴のひとつが、必ず、キャンディスという氷砂糖とクリームを加えること。

カップにキャンディスを入れ、熱い紅茶を注ぎ、カップの淵からクリーム(牛乳など)を注ぎ入れ、スプーンでかき混ぜないのが美味しくなるコツです。

飲み進めるごとに、紅茶のフレッシュな香りがクリームと混じったミルキーな味わいに変化します。

寒いこの時期におうちで試してみて!ミルクティーのアレンジレシピをご紹介

Retina sub7
「甘酒ミルクティー」
「甘酒ミルクティー」
普通のミルクティーとは少し違う味わいで、体がほっと温まりますよ。

【材料(1人前)】
・「午後の紅茶 ミルクティー」:100ml
・甘酒:100ml
・生姜スライス:適量

【作り方】
①カップに温めた甘酒を注ぐ。
②温めた「午後の紅茶 ミルクティー」を注ぎ、軽く混ぜる。
③お好みで生姜スライスを添える。
Retina sub8
「フライパンで紅茶チュロス」画像出典:キリンレシピノート
「フライパンで紅茶チュロス」
「午後の紅茶 ミルクティー」で作る、外はさくさく、中はもっちりな手作りチュロスです。

少ない材料で、フライパンで気軽に作れるので、ぜひホットミルクティーと一緒に楽しんでみてください。

【材料 】(2人分)
薄力粉:100g
「午後の紅茶 ミルクティー:90g 
※必ずグラム(g)で計量してください
揚げ油:適量
グラニュー糖、シナモンシュガー:適量

【作り方】
①ふるいにかけた薄力粉をボウルに入れ、電子レンジで1分間加熱した「午後の紅茶 ミルクティー」を加えます。
②粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、星形の口金をつけた絞り袋に入れて、クッキングシートの上に好きな形に絞り出します。
③フライパンに油を入れて熱したら、絞った生地をクッキングシートごと投入。シートが剥がれたら取り除いて、時々ひっくり返しながらきつね色になるまで揚げます。
④しっかりと油を切ったら、グラニュー糖やシナモンシュガーをまぶして完成です。

「キリン 午後の紅茶」のミルクティーラインアップはこちら

Retina sub9
「キリン 午後の紅茶」シリーズでは、「キャンディ茶葉」を全茶葉のうち20%使用した定番のミルクティー/ミルクティー ホットをはじめ、2023年3月の発売以来好評の「おいしい無糖 ミルクティー」、期間限定の新商品「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION(ティーセレクション) ザ ミルクティー イングリッシュブレンド」と「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION(ティーセレクション) クリーミーティーラテ」など、飲みたいシーンや気分に合わせて選べるラインアップを展開しています。

Ranking

2月22日は頭痛の日!『大塚製薬』から頭痛啓発動画が公開

ミルクチョコレート専門店『ミュリル』のポップアップが伊勢丹新宿店で開催中

【レポ】日本人も大絶賛!仏の若き天才ショコラティエ『イヴァン・シュヴァリエ』

【レポ】数々の賞を受賞!世界有数のトップショコラティエ『ヴァンサン ゲルレ』

韓国の人気美容外科クリニック「リエンジャンクリニック」が新宿に日本初上陸!