【レポ】LAVA独自開発「ウッドストーン・スタジオ」でデジタルデトックスヨガを体験!癒やし効果に感動

更新日:2023/10/13 15:16
ホットヨガで人気を集める『LAVA』が独自に開発した「ウッドストーン・スタジオ」。全国200店舗で導入されている同スタジオを「デジタルデトックスヨガ」とともに体験しました。本記事では、その様子をレポートします。

LAVA独自開発「ウッドストーン・スタジオ」でヨガ体験

Retina dsc00677
全国的に人気を集めるホットヨガスタジオ『LAVA』、そのなかでも注目されているのが「ウッドストーン・スタジオ」です。ウッドストーン・スタジオは、「ヨガを通して、ひとりでも多くの人を幸せに」という理念のもと独自開発され、2023年9月22日には導入数が全国200店舗を突破しました。

今回は筆者が「ウッドストーン・スタジオ」で、“デジタルデトックスヨガ” を体験! その効果や実際の体感をご紹介します。

ウッドストーン・スタジオの効果とは?

Retina dsc00682
「ウッドストーン・スタジオ」とは、ヒノキの床材の下に鉱石を敷き、その下から床暖房で温める『LAVA』独自開発のスタジオのこと。

ヒノキから放出される香り成分の「フィトンチッド」によるリラックス効果と、遠赤外線を放つといわれる成分の「シリカ」を含んだ鉱石による効率的な深部体温上昇が期待されるといいます。

同社は同志社大学生命医科学部/アンチエイジングリサーチセンターと共同し、ウッドストーン・スタジオでホットヨガを3ヶ月間続けたときの効果についての研究を実施。その結果、深部体温上昇と身体活動との組み合わせの相乗効果により、若々しさと健康、そして美しさを保つために必要な項目にまつわる効果・改善が期待できることが判明したのだそう。

さらに、通常のスタジオと比較し、肌の水分量の上昇、⻑寿遺伝子と呼ばれるサーチュイン6の活性化に有為な効果もあると実証されたのだとか。

デジタルデトックスをしながらホットヨガ

Retina dsc00675
「ウッドストーン・スタジオ」で体験したデジタルデトックスヨガでは、アーシングパッドを使用。

アーシングパッドには、不要な電磁波をリリースし、体の中の生体電流を正常に保つ効果があるそうで、目の上や肩周りなどにのせることで、不思議とリラックスした状態に導かれます。
Retina dsc00683
ヒノキの床はほんのりと温かく、なんとなく空気も浄化されているような感覚で、まるで森林の中にいるようです。そのなかでヨガを開始していくと、体の凝りがほぐされ、頭がスッキリすると同時に溶けるような感覚に……。通常のスタジオでヨガを行うよりも、癒やし効果が強い気がします。

さらにはアーシングパッドを当てたことにより、普段PCやスマホで駆使している目や脳の疲れがスッと消えるような感覚がありました。

今まで以上にホットヨガの良さを体感

全国に展開する『LAVA』の約200店舗で導入されている「ウッドストーン・スタジオ」。一歩踏み入れた瞬間にその心地よさを実感でき、ホットヨガの効果をより一層得られる感覚がありました。

普段からホットヨガを体験している人はもちろん、初心者でもその魅力に気付くはず。お近くに導入店舗がある人、ホットヨガのさらなる効果を感じたい人は、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

料理と食べ歩きが好きなライター。

Ranking

【5日間限定】『丸亀製麺』の新商品「うどーなつ」のポップアップストアが渋谷にオープン

『Voicy』でカメ止め監督・上田慎一郎と乙武洋匡の初対談の配信が開始

今度は最大25万円引き⁉『ビッグウッド』の「大スベリ割」第2弾が開催中

スープがなくなる!?『スープストックトーキョー』で2日限定のカレー祭りが開催

【レポ】東レグループがアップサイクル事業に初参入!新ブランド『TSUTSU』を発表