5万句の応募が殺到!「第11回チェーンストアお買い物川柳」の選考結果を発表

更新日:2023/03/30 17:28
日本チェーンストア協会は2022年11月1日〜12月20日の期間で「うれしい!たのしい!お買い物! 第11回 チェーンストアお買い物川柳 大募集!!」を開催。今回、5万句を超える優れた応募作品の中から選考結果が発表されました。

第11回 チェーンストアお買い物川柳 大募集!!の選考結果を発表

Retina 11releasetop
日本チェーンストア協会は、2012年より、日常の大切さや消費財流通の重要性などを自覚し、「お買い物にまつわる川柳の創作を通じて、普段のお買い物のたのしさや便利さを再発見していただき、皆さまの暮らしに笑顔と元気をお届けしたい」との思いから、一般公募による川柳コンテストを実施しています。

そして今回、2022年11月1日〜12月20日にかけて、「うれしい!たのしい!お買い物! 第11回 チェーンストアお買い物川柳 大募集!!」を開催。

その結果、5万句を超える優れた作品の応募の中から、一般の部からは金賞10名・銀賞31名・銅賞60名 、小学生の部からは優秀賞50名が入賞したことを発表しました。
Retina     p1
さらに、入賞者を除くすべての応募者の方に対して「ご愛顧ありがとうプレゼント」および「わくわく抽選プレゼント」の抽選を開催。
抽選の結果、「ご愛顧ありがとうプレゼント」560名、「わくわく抽選プレゼント」1,000名が当選しました。

開催概要

テーマ:チェーンストアでのお買い物で感じたこと、お店での体験や思い出、自分ならではの気づき、楽しいエピソードを“川柳”にして応募。
応募期間:2022年11月1日(火)〜2022年12月20日(火)
開催趣旨:毎日のお買い物にまつわる川柳の創作を通じて、サプライチェーンの連携による消費財流通の重要性、日常の大切さやチェーンストアでのお買い物のたのしさ、便利さを再発見していただくとともに、未来を担う子どもたちの成長を支援し、毎日の暮らしにさらに笑顔と元気を届けるため、第11回川柳コンテストを開催。
応募数:54,157作品 / 延べ14,952名
  【一般の部】 51,720作品 延べ14,117名
(Webからの応募…42,348作品、はがきでの応募…9,372作品)
  【小学生の部】 2,437作品 延べ835名
(Webからの応募…1,567作品、はがきでの応募…870作品)
選考委員会委員  (順不同・敬称略):仲畑 貴志、やすみ りえ、上大岡 トメ他

入賞作品はこちら

Retina
Retina  1
Retina
Retina  1
Retina
Retina  1
Retina  1
Retina  1

Ranking

日本限定商品も!韓国発パーソナルケアブランド『UNOVE』が日本初上陸

【レポ】TWICEのモモがおすすめの美容法を公開!『ウォンジョンヨ』新商品発表会に登場

【速レポ】10日間限定!『ガーナ』×『エーワークス』のコラボストアが表参道にオープン

パリ発『アンジェリーナ』のサロン・ド・テが原宿に日本再上陸!食べ歩き用モンブランや日本限定メニューも

オールシーズン楽しめる『白馬岩岳マウンテンリゾート』過去最高年間来場者数を達成