鳥羽シェフのレストラン『Hotel's』がNFTを導入!ホルダーしか食べられない絶品バーガーを提供

更新日:2023/02/15 10:16
今じわじわと世の中に浸透しつつある「NFT」。今回、NFTマーケットプレイス「HABET」と一つ星レストラン『sio』を手掛ける鳥羽 周作シェフがNFTの新たな共同取り組みを発表しました。NFT×飲食店とはどのような仕組みなのか、実際に体験してきました。

NFTマーケットプレイス「HABET」×鳥羽周作シェフの手がける『Hotel's』

Retina hotels habet
いま日本でもじわじわ浸透しつつある“NFT”。

NFTというのは、偽造や改ざんが難しいブロックチェーン技術によって発行および取引される「偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ」のこと。

今回、NFTマーケットプレイス「HABRT」と、一つ星レストラン『sio』を手掛ける鳥羽周作シェフが手を組み、鳥羽シェフの手がけるレストラン『Hotel’s』にて、来店者のみが取得できる来店記念NFTの発行を開始することを発表しました。

来店者のみが取得できるNFTとはなんなのか、一体どのような特典があるのか、今回メディア向けに行われた発表会にお邪魔し、実際に体験してきました!

NFTの新たな活用方法を提案するNFTマーケットプレイス「HABET」

Retina habet
「HABET」は、一般的な映像、音声、画像などのデータを添付したデジタルトレーディングカードの発行、販売の他に、イベント特典や卒業証書などの「証明」として、NFTの新たな活用方法を提案しているNFTマーケットプレイスです。
Retina
そして今回、「HABET」と『Hotel's』は、共同の取り組みとして来店記念NFTを発行することを発表。

NFTを取得することによって、『Hotel's』のNFTホルダーとなり、コース料理などの情報を優先的に受け取ることができたり、店舗でNFTを提示すると限定メニューなどをオーダーすることができるようになるとのこと。

誰でも簡単にNFTの取得が可能

Retina nft
『Hotel’s』のNFTホルダー特典第1弾として、ディナーコースの中で人気の神戸牛のスライダーに、チーズを加えた「特製チーズバーガー」を提供とのことで、実際にどのようにNFTを取得するのかを体験。

まずはスマホで「HABET」のページを開き、メールアドレスとパスワードを設定し、アカウントを作成します。
Retina nft
続いて、『Hotel's』来店時に、お店から渡されるカードにスマホをかざすだけ。

すると、あっという間に「HABET」内に来店NFTを取得することができました。

『Hotel's』NFTホルダーしか食べられない!絶品「特製チーズバーガー」

Retina img 7937
こちらが『Hotel’s』のNFTホルダーのみ食べることができる、ディナーコースの中で人気の神戸牛のスライダーに、チーズを加えた「特製チーズバーガー」。

通常のメニューにはチーズは入っていないそうなので、まさにNFTホルダーでないと食べることができない贅沢な一品です。

*コースが変わり次第、限定メニューも変更になるとのこと
Retina img 7936
自家製のバンズは肉汁を吸ってもべちゃべちゃにならならない様、水分を極限まで抜き、かなりの時間と手間をかけて作っているとのこと。

鳥羽シェフより、食べる際にギューっと潰して食べるとのレクチャーがあり、思いっきり潰してみると・・・・
それでもしっかり厚みが残り、ぺちゃんこにはならないことに驚き!
Retina img 7935
ひと口食べると、外はサックサク、中のジューシーなパティの旨味とチーズのコクが相まって美味!

今まで食べていたハンバーガーとは一味も二味も違うハンバーガーは、サイズは小さいながら心身ともにとても満たされる一品でした。

NFTの可能性は無限大⁈今後の飲食店への展開に期待

これまでNFTと聞いても実際にどうやって手に入れたら良いのか、持っていたらどのようなメリットがあるのかなど疑問がたくさんありましたが、今回このような取り組みを知る中でNFTの可能性をあらためて実感することができました。今後、飲食業界への展開が広がっていくのにも期待が高まりますね。

店舗情報

『Hotel's』
住所:東京都港区北青山3-4-3 ののあおやま民活棟 2F
営業時間
【モーニング】 9:00-11:00(LO 9:30)
【 ランチ 】11:00-14:30(LO 13:30)
【 ディナー 】17:00-22:30(LO 20:30)
定休日:無休
電話番号:03-6804-5699

美食は人生を最大に謳歌する三大要素のひとつと信じるミーハー女。
日頃の日課といえば、トレンド情報の収集。

Ranking

『ギネスビール』が“これからの新しいChillな空間”を提案する新プロジェクトを始動

地産地消の宇宙食「宇宙食3.0」への挑戦!「2040年サステナブルラーメン」を開発

【3/24】大阪にマラサダドーナツ専門店 『マラサダボムズ』がオープン

開拓性が高めの遺伝子タイプが多い都道府県ランキング第1位は「鳥取県」

ブリーチなしで透明感あるカラーを実現!セルフカラー剤『サイオス イルーセント』誕生