アップルウォッチで社員の健康アップを促進!新サービス『ウェルネス エール』提供開始

更新日:2022/07/10 20:18
株式会社アツラエによる法人向けのウェルネスサポートサービス『Wellness Aile(ウェルネス エール)』の提供が2022年8月1日(月)から開始されます。Apple Watchから取得する健康データを活用して社員の日々の健康を促進できる新サービス。社員がチームで頑張ることでご褒美をゲットできる仕組みなど、さまざまな特徴をご紹介します!

Apple Watchを活用して社員の健康アップを促進!『Wellness Aile』が提供開始

Retina 16401021415894
2022年8月1日(月)より、株式会社アツラエによる法人向けの新サービス『Wellness Aile(ウェルネス エール)』の提供が開始されます。

『Wellness Aile(ウェルネス エール)』は、“ウェルネス経営にもっとワクワクを”をコンセプトに企業の健康経営を促進するためのウェルネスサポートサービスです。

“社員が毎日楽しく続けられること”にこだわり、Apple Watchから取得する健康データを活用して社員の健康をサポートする多彩な機能が搭載。

8月1日からの提供開始に先立ち、パブリックβ版の利用ユーザーとして限定5社を2022年7月7日(木)から公式サイトで募集しています。

近年注目されている「健康経営」を実現すべく誕生した『Wellness Aile』

Retina 16401009086556  1
近年注目されている、“輝くように⽣き⽣きしている状態”を意味する「ウェルネス」。
このウェルネスの視点は企業経営にも取り入れられ始めています。

社員一人ひとりが心も体も健康に働くことができる環境整備が企業の価値向上につながる、という考え方のもと、社員の⼼と体の健康管理を戦略的に実践する「健康経営」が注目されています。

さらにリモートワークが加速するなど働き方に変化が生じているなかで、オンライン上でも取り組むことのできる「健康経営」の重要性がいっそう高まりました。

リアルなコミュニケーションが減少していく中で、どうすればオンラインでもつながることができ、社員員⼀⼈ひとりが健康管理を楽しみ⻑く継続できるのか。そんな「健康経営」実現のための課題を解決するため生まれたのが『Wellness Aile』です。

“社員が楽しく続けられる”にこだわった『Wellness Aile』の3つの特徴

Retina 16400943415379
『Wellness Aile』は、従業員が楽しく「続ける」ことに徹底的にこだわって開発されました。

楽しいから健康⾏動が続き、チームにコミュニケーションが⽣まれ、社員の帰属意識も⾼まるという考えのもと、企業の健康経営を「持続可能な取り組み」にアップデートすることを目指した『Wellness Aile』の3つの特徴をご紹介します。

特徴①チームで育てるキャラクターでモチベーションアップ

Retina 6 watch
炎をモチーフにしたオリジナルキャラクター「バーネス」。
参加しているチームメンバーの活動量の総量が増えていくことで、この「バーネス」が進化していきます。

“チームのみんなが毎⽇”アクティブな⽣活を⾏うことができているかどうかをバーネスの進化によって可視化することで、チームのモチベーションがアップ!
Retina 16400942657904
さらに個人でマイキャラクターを設定できるのも楽しいポイント。
豊富なデザインやカラーを組み合わせて、自分好みのオリジナルキャラクターが設定できます。

特徴②チームで頑張ることで、ご褒美のインセンティブをゲット

Retina 16400942248578
各個人での活動量やチームでの⽬標など設定された⽬標をクリアすることで、Wellness Aileオリジナルのコインを獲得できます。

貯めたコインは参加しているメンバーへちょっとしたメッセージを添えてシェアすることも可能。

みんなの毎日の活動やコインのシェアが、社員間のコミュニケーションの活性化にもつながります。
Retina 16400942849394
さらに貯めたコインの使い方は、企業ごとに⾃由に設定することができます。
例えば、アクティブな⽣活をサポートする⾷品の購⼊やスポーツジムの費⽤補助など、使い方はさまざま!

インセンティブを活用することで、社員の日々の活動の促進だけでなく、企業への帰属意識のアップにもつながりますね。

特徴③医師監修!独自ロジックの健康データを社員へフィードバック

Retina 16400942762620
『Wellness Aile』では、Apple Watchを通して様々な健康データが蓄積されていきます。
得られた健康データは、現役の医師監修のもと設計された独⾃のロジックにより分析され、「健康チャート」と「ひとことコメント」として毎週ユーザーにフィードバックされます。

こうした定期的なフィードバックを受けることによって、社員一人ひとりが健康を意識する行動変容につながることが期待されます。

充実の管理画面により社員一人ひとりの健康を見守る

Retina 8
管理画⾯では、アプリ起動数をはじめ、各社員の活動量(MOVE、EXERCISE、STAND)やヘルスケアデータの閲覧が可能。
さらに管理部⾨から全社⼀⻫、または特定の社員へ個別にコメントの送信ができます。

日々の健康データをフル活用することで、社員一人ひとりの持続的な健康サポートが叶います。

さらに取得されるデータはエクスポートができるため、企業独⾃に分析が可能!
経年変化を捉えた細かなデータが得られるので、『Wellness Aile』による企業の健康経営の効果的な実践が促進されます。

『Wellness Aile』アンバサダーに武井壮さん就任!健康データの重要性を力説

Retina 16400932448723
2022年7月7日(木)に行われた制作発表会には、アンバサダーとして就任された武井壮さんが登壇。
アスリートとして世界トップを目指すため、高校生の時から自分の生活に関するあらゆるデータを日々蓄積・分析してきたのだそう。

そんな自身の経験を踏まえ、「自分の生活から得られるデータが一番最強」と、健康データを活用する重要性を力説!

さらに世界マスターズ陸上のリレーで金メダルを獲得した時の体験からチームで頑張ることの重要性を実感したと言い、チームで楽しく続けることを目指す『Wellness Aile』を絶賛していました。

サービス概要

Retina 16400933335252
サービス名︓『Wellness Aile(ウェルネス エール)』
提供開始⽇︓2022年8⽉1⽇(⽉)
基本プラン︓100ユーザーパック 4万円/⽉
※100ユーザー単位での販売
※利⽤⼈数に応じて必要なパック数を契約
※1,000ユーザー以上で利⽤の場合は別途⾒積もり

Ranking

理想的な髪の“光沢度”に着目!新ヘアケアブランド『アンドプリズム』誕生

『H&M』から「ストレンジャー・シングス」とのコラボコレクション第二弾が登場

冷凍スペースが足りない人が7割以上!『ハイアール』が家庭の“冷凍事情”を調査

コスメキッチン×ファミマの新スキンケアブランド『ミティア オーガニック』誕生

新宿・伊勢丹で期間限定イベント「ディオール エクストラオーディナリー ガーデン」開催