全国の1万人へ大規模意識調査!アフターコロナでの若者が感じている意識実態とは

更新日:2022/05/30 14:10
「FRISK」ブランドは、コロナ禍の影響を大きく受けたと思われるU-24世代(18-24歳)の若者たちのモヤモヤや、新たな価値観をもとに、大人世代(25-69歳)を含む10,000名への大規模意識調査を実施しました。

18~69歳まで全1万人の声が詰まった「新生活モヤモヤと思いきや?白書」を公開

Retina
高校卒業・大学入学・就職といった大きく生活が変化する時期にコロナ禍の影響を大きく受けたと思われるU-24世代(18-24歳)の若者たちは、アフターコロナのタイミングにある今、制限されることが多い環境の中で、モヤモヤを抱え、先が不透明な情勢にあきらめを感じつつも、日々の生活に新たな価値観を見つけ出し、前向きに前進していることが「FRISK」ブランドのインタビュー調査によってわかりました。

そして今回、インタビュー調査で明らかとなった若者のモヤモヤや、新たな価値観をもとに、大人世代(25-69歳)を含む10,000名への大規模調査を実施。

その結果をまとめた「新生活モヤモヤと思いきや?白書」が公開されました。

若者の4割以上は「かわいそうと言われるけど、それなりに楽しんでいる」

Retina
U-24世代の若者たちに対し、アフターコロナに突入した現在の価値観や考え方について質問したところ、「かわいそうと言われるけど、それなりに日々を楽しんでいる」と回答した割合が41.6%という結果に。

様々な行事が中止になってしまい、かわいそうと思われがちな若者世代ですが、実はそれなりに楽しんでおり、逆にそんな大人達の「かわいそう」といった言葉に対してモヤモヤしている様子がうかがえます。

大人よりも若者の方が日々の生活に前向き!

Retina
2020年〜2022年現在の「普段の生活を楽しめている」気持ちを、U-24世代の若者と、大人世代(25-69歳)それぞれに対し、100点満点でつけてもらう調査を実施。

すると、若者・大人とも2020年から現在にかけて少しずつ平均点数が上昇しているものの、若者の方が上がり幅は大きく、2022年現在の平均点数は若者が大人より5ポイントも高い結果に。

大人に比べて若者は、コロナ禍で最も気持ちが沈んでいた時期から早々に脱却して、現在の生活を前向きに楽しんでいることがわかりました。

若者はコロナ禍で新たな価値観にシフトしはじめている

Retina
アフターコロナにおける新たな価値観への切り替えをU-24世代の若者と、大人世代(25-69歳)のそれぞれに対し質問したところ、「変化することに慣れてきた」と回答した割合は大人に比べ若者は10ポイント若者高く、「移動という無駄が省かれて効率的」若者36.1%、大人21.5%、「オンライン配信など従来よりも活動の選択肢が広がった」若者39.1%、大人23.4%、「会いたくない人に会わなくて済む」若者46.8%、大人40.9%と、いずれも若者の共感度がより高いという結果になりました。

この結果から、不便が多いコロナ禍の状況で発生した変化を前向きに捉え、新たな価値観にシフトしはじめている若者が、大人と比較して多いことがうかがえます。

5割以上の若者が時代の変化に対応できていない大人へのモヤモヤを感じている

Retina
アフターコロナにおいて大人たちに言いたいと感じていることについて、U-24世代の若者たちに質問したところ、「時代が変わっていることに気づいていますか?」に共感した割合が5割以上を占めました。

さらに「『俺らの時代は』と話すけど、時代は大きく変わった。今を語りましょう」「日々を楽しんでほしい。楽しむことを忘れている大人が多い」なども共感度が高くなっており、時代の変化に対応出来ていない大人に対してモヤモヤしている様子がうかがえます。

アフターコロナに移っている今の時代、大人も新たな価値観へ切り替えていくことが求められていると言えますね。

若者たちが前向きに切り替え生きる姿を描いたムービー公開

18歳~24歳の若者たちへインタビュー調査や大規模調査をする中で、彼らが抱えている“モヤモヤ”や、それらを経て生まれた新たな価値観へ前向きに切り替えて生きている姿を表現するために、若者たちの生声を切り取り制作したムービーも公開されています。

Twitterでフォロー&リツイートキャンペーン開催中

「新生活モヤモヤと思いきや?白書」の公開を記念して、合計350名に抽選で「Amazonギフト」や「FRISKセット」が当たるTwitterキャンペーンを開催中。

FRISK公式Twitterアカウントをフォローし、投稿する「新生活モヤモヤと思いきや?白書」から見えてきた、日々の生活に新たな価値観を見つけ出し、前向きに前進しているリアルな「若者世代の声」をチェックしリツイートで応募完了。
さらに引用リツイートに自分の意見を付け加えると当選確率が2倍になるとのこと!ぜひチェックしてみてくださいね。

<「FRISK”#モヤモヤと思いきや白書”キャンペーン」概要>
キャンペーン期間:5月23日(月)~6月5日(日)
応募方法:
①FRISK公式Twitter(@FRISK_JPN)アカウントをフォロー
②公式アカウントの当該ツイートをリツイートで応募完了
キャンペーン景品:
A賞:FRISKセット(50名)、B賞:Amazonギフト500円分(300名)

調査概要

「新生活モヤモヤと思いきや?白書」(フリスク調べ)
調査名:全国1万人のもやもや意識実態調査
調査手法:インターネットでのアンケート調査
対象者:18歳~69歳の男女10,000人
実施期間:2022年4月8日~2022年4月11日
調査委託先:株式会社one

Ranking

【レポ】7分間スマホを触るだけで花粉症が緩和?!アプリ「マイリリーフ」が公開

本田翼プロデュースの美容ブランド『バイティースリー』が誕生

【レポ】原宿に「リプトン ミルクティー」40周年記念カフェオープン!ゲストに香椎由宇登場

尾上松也さん出演!ニッスイ「まんぞくプレート」シリーズの新CMが公開

【レポ】大阪・梅田で「病いと生きる。希望と生きる。」写真展が開催中。医療の課題に対する気づきを