【速レポ】東京2020大会を体感できる「国立競技場スタジアムツアー」がスタート

更新日:2022/04/01 19:46
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のメインスタジアムとして使用された『国立競技場』で、東京2020大会のレガシーを体験することができるスタジアムツアー「国立競技場スタジアムツアー」がスタート。今回ひと足先に参加し、選手の気分を体感してきました!

東京2020大会後の『国立競技場』を周るツアーがスタート

Retina img 1796
2022年4月1日(金)より、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、東京2020大会)のメインスタジアムとして使用された国立競技場で、東京2020大会のレガシーを体験することができるスタジアムツアー「国立競技場スタジアムツアー」がスタート。

今回はひと足先に開催されたメディアツアーに参加し、早速「国立競技場スタジアムツアー」を体験してきました!

選手気分をリアルに体感できるスポットが盛りだくさん

Retina img 1795
まずはこちらは競技場のトラック&フィールドエリア。
ここでは、実際に選手が歩いたり、走ったりしたフィールド上を見るだけでなく、同じく歩いたり、走ったりすることができます。

普段客席から見ることはできても、選手や関係者でない限り立つことができない場所。
ここから見る貴重な景色は、なんだか言葉では言い表せないくらいとっても感動的でした!
Retina img 1794
至るところに、このようなカメラやスマートフォンを設置できるフォトブースが設置されているので、セルフタイマーで自撮りを楽しめるというのも嬉しいポイント。
Retina img 1793
続いて、こちらは選手がメディアからのインタビューを行うフラッシュインタビューエリア。
テレビで見ていたあの場所をリアルに見ることができます。

この場所は、選手がフィールドに向かっていく実際のルートとなっている場所なので、フィールドにあがる選手の気持ちも感じることができるかもしれません。

さらにこのエリアには東京2020大会の写真も掲出されているので、見れば東京2020大会の記憶が鮮明に蘇ってくること間違いなし!

大会中は選手しか入ることができなかった場所も公開

Retina img 1792
東京2020大会中は選手以外立ち入ることができなかったロッカールームも限定公開中。

出場前、どのような気持ちで選手がここにいたのか、その緊張感を想像しながら同じ場所にいるとなんだか胸が高まりますね。
Retina img 1791
こちらのエリアでは、世界中から集まった大会参加選手約300人が壁に書いたサインを見ることができます。

さまざまなメッセージを読むのも良し、好きな選手のサインを探すのも良し!
ツアーは約60分制となるので、ついついここだけに夢中にならないよう注意が必要ですよ。

展望デッキからは約6.8万席の全景が楽しめる

Retina img 1790
そしてこちらは、約6.8万席の全景を鮮やかに切り取ることができる4階の展望デッキ。

下から見る景色も絶景でしたが、上から眺める景色も素晴らしかったです!

おわりに

東京大会2020が終わってすぐということもあり、実際に使用されていた場所に立つと、テレビで見ていた時の高揚感が蘇ってきました。『国立競技場』の中をこのように周ることができるというのは滅多にないチャンス!ぜひ足を運んでみてくださいね。

ツアー概要

Retina img 1789
予約可能日程:2022年4月1日(金)~30日(土) *以降、毎月中旬頃に翌月1ヵ月分の販売を開始
チケット購入方法(日時指定事前予約優先制):
【通常時】
・インターネットによる予約購入
【当日枠に販売余りがある場合】
・インターネットによる当日購入または当日窓口にて購入が可能

料金:大人 1,400円(税込)/高校生以下 800円(税込)
実施時間:11:00~18:00 ※時期によって変動
1回あたり所要時間:約60分
*20名以上の申込は別途「団体申込」へ
*未就学児は2名まで同伴可能(無料)
*ツアー内容のオーダーメイドをご希望の場合は事務局へご相談ください。

ツアー実施期間:2024年3月まで実施予定
*変更になる場合があります。
*実施日はチケットサイトでご確認ください。

支払い方法:
・インターネット購入
  -クレジットカード決済
  -コンビニ決済
・団体申込購入
  -銀行振込
・当日窓口にて購入
  ‐現金
  ‐クレジットカード
  ‐各種電子マネー

美食は人生を最大に謳歌する三大要素のひとつと信じるミーハー女。
日頃の日課といえば、トレンド情報の収集。一応、編集長やってます。

Ranking

小嶋陽菜プロデュースのランジェリーブランド『ロジア バイ ハーリップトゥ』が発売開始

『LUSH』×「ワンピース」のコラボアイテムが限定発売を開始

【レポ】イニエスタが手がける新フットボールブランド『キャピテン』誕生!限定スパイクも登場

TWICEモモをミューズに起用!日韓ハイブリッドのコスメブランド『ウォンジョンヨ』誕生

【速レポ】『モスバーガー』に新商品「月見フォカッチャ」が登場!メタバース上に初の仮想店舗も