美容サロンやユーザーの“こうだったらいいのに”を叶えるサービス「ミィーテ」が誕生

更新日:2021/11/22 17:13
美容サロンやユーザーの「こうだったらいいのに」を叶えるサービス「meete(ミィーテ)」が誕生しました。現在は、美容系サロンには運営一括管理システムとして、ユーザーにはまつ毛エクステをはじめとした“目もと専門”のサロンの検索・予約アプリとして展開されています。

ユーザーとサロン両方の「こうだったらいいのに」を叶えるサービスが誕生

Retina 01 top
まつ毛エクステなどの美容サロンと施術を予約したい人をマッチングし、サロンとユーザーの「こうだったらいいのに」を解決するサービス「meete(ミィーテ)」が誕生しました。

現在一般ユーザー向けには、「“目もと専用”のサロン無料予約アプリ」として、サロン向けには「運営一括管理DXシステム」として展開中。

「技術レベル」を最優先した順位表示、サロンにさらなる技術向上の機会を提供するオンラインスクールの開催、カルテ記入・新規カウンセリングの手間や時間を軽減する予約システムなど、独自の仕組みでこれまでのサロン利用や運営における悩み・不安を解消するサービスとなっています。

ポイント①「技術レベル」を最優先した検索結果表示

「meete」の検索結果は、全国の技術者がトップを争うアイラッシュコンテスト「アイラッシュワールドカップ」の審査員をつとめるエグゼクティブコーチらが、独自のチェックテストなどを通じて適正に評価した「技術レベル」を最優先して表示されます。

そのため、新しいサロンに行ってみたいけれども技術レベルが不安なユーザーと、技術を正しく評価してほしいサロンのマッチングが実現します。

ポイント②登録サロン向けに「オンラインスクール」を開催

Retina 02 school
「meete」登録サロン向けに、まつ毛エクステを中心に、まつげカール、眉スタイリングなどのアイゾーン施術の技術や理論を順序立てて体系的に学べるオンラインカリキュラムを展開。

施術の合間など、空き時間を活用してレベルアップを図ることができ、さらに正確な知識が身についているかを確認できるチェックテストも用意されています。
Retina 03 school
オンラインスクールを通じてサロンの技術力を向上することで、登録ユーザーにも高いレベルの施術を提供が可能に。

ポイント③カルテやカウンセリング内容を店舗間で共有

「meete」では、新しいサロンにいくたびに必要になるカルテ記入や新規カウンセリングの時間や手間を軽減するために、顧客カルテを「meete」登録店舗間で共有できる仕組みを導入。

そのため、ユーザーは初めてのサロンでも入店後すぐに施術ができ、サロン側も営業時間内のロスタイムをなくし、隙間時間に予約を受け付けることができます。

ポイント④サロンが施術に集中できる複数のサポート

Retina 04 support
サロンが施術に集中できるサポートとして、来店前後のお問い合わせ対応を行う「meete(ミィーテ)」掲載サロン用の問い合わせチャットボットおよびオペレーターシステムを無料で提供。

さらに、アプリ内では予約時にクレジット決済ができるので、施述後はそのまま退店という、店舗での会計のやり取りを省くことが可能です。

ほかにも、顧客管理・売上管理・商材管理・データ分析・顧客フォローなどが「meete」ひとつで完結するため、施術以外の業務時間の短縮にも繋がります。
Retina 05 gamen
「meete」はユーザーの登録利用を完全無料で提供。

サロン側の負担費用も、経由で売上があがったときに発生する決済手数料と商材購入費のみで、初期費用や月額料金は不要。
決済手数料は送客に対しての成果報酬型となるので、特に初期費用をあまりかけることができない小規模サロンにおすすめです。

さらに、外部システムからの予約を自動で取り込める機能も搭載しているため、すでに利用中の美容サロン予約システムがあっても並行して使用することが可能とのこと。

「meete(ミィーテ)」のサービス特長

【対ユーザー】
・登録・利用ともに完全無料
・「技術力」を最優先して検索結果を表示
・アプリを一度利用した後は、新しいサロンでもカルテ記入やカウンセリングが不要
・利用エリアが変わってもアプリ内で技術水準を保っているので安心
・サロンを変えても、これまでの施術写真と内容がすべて見られる
・サロン側で撮影した施術後の写真はSNSにも簡単にアップ可能
・GPSで現在地から一番近く、すぐに入店できるサロンを見つけられる
・ベテランオペレーターが優しく対応
・システムからのリマインダー機能で適切な予約時期をお知らせ

【対サロン】
・初期費用・月額料金が不要(売上からの決済手数料と商材購入費のみで利用可能)
・決済手数料は送客に対しての成果報酬型
・広告・予約・売上・決済をすべてひとつのシステムにまとめられる
・共通カルテで、カルテ記入とカウンセリングの時間をカット
・空き時間でオンライン動画を受講してスキルアップ可能
・定期的なチェックテストで自分のレベルを確認できる
・オンライン決済でお会計ラクラク、レジ締め時間も短縮
・商材の購入タイミングをAIがスマホにお知らせ、ワンクリックで発注可能
・コールセンター、チャットボットでのお客様対応で施術に集中できる
今後、順次対応サロンを拡張予定とのことなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Schedule

11月24日(水) 〜 12月25日(土)

【11/24~】スタバにアメリカの人気ビバレッジ「トーステッド ホワイト チョコレート」が登場

11月8日(月) 〜 12月25日(土)

清川あさみと秋元梢が登場!『GINZA SIX』クリスマスプロモーションを開始

Ranking

“ラテアート”がテーマのスイーツブランド『フィオラッテ』がエキュート品川に登場

全20種類のカレーパンが並ぶカレーパン専門店『YES!』が大井町にオープン

販売開始後15分で即完売!ももちが手がける『リル アンビション』の再販が決定

【12/6~】佐藤健がバニラを堪能!『ハーゲンダッツ』新TVCMの放映開始

【1/1】『ユニクロ』に立体美と性能を両立した「エアリズム3Dマスク」が登場