都内7か所で開催!「第2回 東京・間借りカレーウィーク」に行ってきた

更新日:2021/10/19 19:40
店舗を持たないシェフと、ホテルや飲食店舗などのスペースをマッチングしたイベント「第2回 東京・間借りカレー ウィーク」が2021年10月9日(土)~10日(日)、16日(土)~17日(日)の4日間限定で開催されました。都内7か所でオープンした9組のシェフによる間借りカレー店のうち、三軒茶屋の『旅人の木』でこだわりのスパイスカレーを食べてきました。

都内7か所で9組のシェフが参加!「第2回 東京・間借りカレーウィーク」が開催

Retina img 8988  1
店舗を持たないシェフと、ホテルや飲食店舗などのスペースをマッチングしたイベント「第2回 東京・間借りカレー ウィーク」が、2021年10月9日(土)~10日(日)、16日(土)~17日(日)の4日間限定で開催されました。

さまざまな経歴を持つ9組のシェフが参加し、都内7か所で期間限定の間借りカレー店がオープン。
今回はそのうち、三軒茶屋にオープンした『旅人の木』で、こだわりのスパイスカレーを体験してきました。

4日間限定オープン!三軒茶屋の『旅人の木』でスパイスカレーを体験

Retina img 8984  1
お店は、三軒茶屋から徒歩5分ほどの住宅街のなかにあるカフェで間借りカレー店としてオープンした『Spicecurry 旅人の木』。

シェフは、「カレーにはまった公務員」として、これまで様々なスパイスカレーを生み出し、SNSでも人気を集めています。
余計なものは使わずに、素材の良さを最大限引き出すことをこだわりとしているのだそう。

シェフ一押し!「鮭とポークのあいがけカレー」を注文

Retina img 8967  1
今回のイベントでは、「秋鮭のココナッツカレー」と「ジンジャーポークカレー」の2種類を提供していました。
おすすめは2種類どちらも楽しめる「あいがけカレー」とのことだったので、迷わずこちらを注文!

2種類のカレーの色合いが華やかで、インパクト抜群の一皿が登場しました。
スパイスの香りが漂い、食欲をそそります。

豚肉のうまみと甘味を堪能!「ジンジャーポークカレー」

Retina img 8970  1
豚肉がごろごろと入った「ジンジャーポークカレー」。
食べると、口の中いっぱいに豚肉とうまみと甘味が広がります。

サラダ油などは使わず、豚肉の油のみで仕上げているというこだわり。
しっかりとコクがありながらも、さっぱりとした味わいで美味!

スパイスが優しく香る!「秋鮭のココナッツカレー」

Retina img 8981  1
続いてこちらは、「秋鮭のココナッツカレー」。
秋鮭のうまみとココナッツミルクのまろやかさが合わさり、後を引くおいしさ!

全体的に甘味が強いかと思いきや、後からじんわりとスパイスの優しい刺激がやってきます。
今が旬の秋鮭を存分に堪能できる贅沢な一品に。

2種類のスパイスカレーは全く違うテイストなので、まさに2度おいしい「あいがけカレー」を堪能できました!

スパイスが効いた副菜も4種類ラインナップ

Retina img 8972  1
カレーのサイドには、「ミニトマトの甘酒マリネ」、「ナスのモージュ」、「水菜のサンボル」、「南瓜のサブジ」の4種の副菜も!

どれも素材の味わいを生かしながらも、ひと手間がかかったこだわりを感じる一品です。
もちろん、カレーとの相性もばっちりでした。

おわりに

Retina img 8994  1
4日間限定で開催された「第2回 東京・間借りカレー ウィーク」。
“間借り”だからこそ、参加者のシェフや、店舗を貸す側、そしてお客さんのみんなが満足できるのが魅力ですよね。
今回は1店舗のみ体験してきましたが、他のカレー店も気になる素敵なイベントでした。

イベント詳細

名 称:第2回「東京・間借りカレーウィーク」
日 程:2021年10月9日(土)・10日(日)・16日(土)・17日(日)の4日間
時 間:11:00〜20:00
主 催:株式会社スペースマーケット
協 力:マイナビ独立
参加者数:シェフ9組、スペース7箇所

1993年生まれ、世田谷区のはしっこ在住。
カフェとビールとワインと焼肉がすき♥

Ranking

トークイベントも開催!「遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!」3年目の新たなテーマ曲が決定

【3/20】国際弁護士の森和孝氏×ドバイ不動産のエキスパート集団が共催ウェビナーを開催

行列必至の『ベリールビーカット』が大丸東京店に期間限定オープン!時間限定で新作サンドも

韓国発『Laka』が伊勢丹新宿「イセタン メイクアップ パーティ 2024」に初出店

第一三共ヘルスケアが働く人を対象とした「健康とセルフケアの実態調査 2024」を実施