日本酒応援プロジェクト『ワックスアンドウェイン』の「手ぬぐい日本酒」がギフトに最適!

更新日:2021/08/30 21:37
新型コロナウイルス感染症の影響によって生産量の激減が予想されている「日本酒」。そこで日本酒の未来を守る日本酒文化応援プロジェクト『WAX&WANE』が立ち上がりました。全国にある12の酒蔵が協力し作られたここでしか購入することができない、見た目もおしゃれなオリジナル日本酒を販売しています。

日本酒の未来を守る日本酒文化応援プロジェクト『WAX&WANE(ワックス・アンド・ウェイン)』

Retina sub1
コロナウイルス感染症拡大による影響で多くの飲食店や食品の卸業者などが打撃を受けている昨今、「日本酒」も飲食店への出荷量が減ったことにより、生産量が激減する可能性があります。

日本酒の蔵元では、緊急事態宣言等の「時短営業や飲食店での酒類提供の禁止」という制約から大幅な売り上げ減が起こっているにも関わらず、保証はまともにされず、さらには飲食店の営業許可と違い、日本酒の製造というのはもう二度と新規免許が発行されることが無いとされているのだそう。
Retina sub6
そこで日本酒という文化を未来に残すために、全国の12酒蔵の協力のもと、東京に集まる面白いモノやコトを「オンライン商店街」という形で販売する『アーケードトーキョー』と日本酒バル『青二才』が『WAX&WANE(ワックス・アンド・ウェイン)』というブランドを立ち上げました。

『WAX&WANE』は、今まで日本酒を身近に感じていなかった人たちにも日本酒を楽しんでもらいたいという想いから誕生した日本酒文化応援プロジェクト。

協力している12酒蔵の、他では飲むことができない限定日本酒を販売しています。
Retina sub3
日本酒好きな人にはもちろん、日本酒にあまり馴染みのない人にもこの機会に日本酒を楽しめるように、間口を広く特色のある12種類の日本酒をラインナップ。

12種類全て日本酒にキャラクターがあり、その日の気分に合わせて選んだり、様々なお料理とペアリングができるように用意されています。

パッケージは日本酒の味をイメージした手染め手ぬぐい

Retina img 5281
日本酒はギフトにも喜んでもらえるようにと、見た目も可愛らしい手ぬぐいに包んで提供してくれます。

こちらは、様々なストリートブランドにタイダイ染プロダクトを提供するクリエイター・YUKIDYE氏の手がける手染め手ぬぐい。
Retina img 5292
包まれている手ぬぐいを開けてみると、シンプルでありながらおしゃれな日本酒が登場。
各銘柄それぞれをイメージした手ぬぐいのデザインは、見ているだけでも癒されるほど美しい!

もちろん手ぬぐいは日本酒を飲んだ後もタオルとしてや、風呂敷としてなど様々な用途で長く使用することができるというのも嬉しいポイントですね。

おわりに

自分に購入するのはもちろん、パッケージといい、ここでしか味わうことのできない日本酒といい、プレゼントに喜ばれること間違いなしの商品です。
ぜひ日本酒の未来を応援するためにも、『WAX&WANE』の日本酒を味わってみてはいかがでしょう。

商品情報

美食は人生を最大に謳歌する三大要素のひとつと信じるミーハー女。
日頃の日課といえば、トレンド情報の収集。

Ranking

本田翼プロデュースの美容ブランド『バイティースリー』が誕生

【レポ】原宿に「リプトン ミルクティー」40周年記念カフェオープン!ゲストに香椎由宇登場

【レポ】大阪・梅田で「病いと生きる。希望と生きる。」写真展が開催中。医療の課題に対する気づきを

第3クールオープニングテーマはWEST.に決定!「キャプテン翼」ブルーレイ&DVD BOX 中・下巻発売情報も

「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」BD&DVD BOX上巻リリースイベントを開催