【レポ】週3日、1日50本限定の「究極のガトーショコラ」が自由が丘に東京初上陸

更新日:2021/07/27 13:35
2021年7月3日、東京・自由が丘にスイーツ専門店『THE LAB TOKYO(ザ ラボ トウキョウ)』がオープンしました。営業日は週3日、さらに現在販売されているメニューは1日50本限定のガトーショコラ「THE chocola」のみ。一体どんなお店なのか、実際に取材してきました。

“最高”の体験に出会えるブランド『THE』が東京初上陸

Retina img 9138
7月3日、スイーツの街とも言われる「自由が丘」駅から徒歩2分ほどの場所に『THE LAB TOKYO(ザ ラボ トウキョウ)』がオープンしました。

このお店は、料理人兼チョコレートアーティストである澤田明男氏が手がけるスイーツ専門店。

半年以上予約が取れない看板メニューの「ガトーショコラ」は『マツコの知らない世界』でも紹介され、マツコさんにも絶賛されていた話題のお店です。
Retina img 4714
ブランド名である『THE』には”最高の”という意味があり、「あなたの最高のなにか」の存在になれるようにという意味を込めて名付けたのだそう。

現在、名古屋にある1号店とオンラインでの販売を行っていますが、全国にもっと『THE』を知ってもらいたいという想いから今回2号店目として初の東京進出を果たしました。

販売は週3日、1日50本限定の「THE chocola」

Retina img 9120 2
『THE LAB TOKYO』で現在発売されているのは、1日50本限定のガトーショコラ「THE chocola」一品。

さらに、オーナーである澤田氏がしっかりと自分の手でお客様に届けられるようにと、営業は金曜日・土曜日・日曜日の3日間のみとなっています。
Retina img 9123
おしゃれな内装の店内は2階がキッチンとなっており、ここで澤田氏本人が「THE chocola」を製造することもあるのだそう。

オープンしてまだ間もないこともあり、「THE chocola」はすぐに売り切れてしまいますが、行く行くは気軽に購入できる「日常のギフト」にしていくのが目標とのこと。
Retina img 4870
お店のオープンは11時からですが、購入後は取り置きにも対応してくれます。

購入してからお買い物やランチをして、帰り際に受け取ることができるというのは嬉しいサービスですね。

超微粒子のメレンゲを使用し“食感”をメインに

Retina img 4891
こちらが看板メニューの「THE chocola」。

食感をメインにしたガトーショコラに仕上げるために、“超”微粒子状のメレンゲを使用し、今まで味わったことのないようなシュワっとした食感を作り上げています。
Retina img 4889
ガトーショコラに欠かせないチョコレートは、エクアドルでのみ採取されるアリバ種の幻のカカオを中心に、3ヶ国から取り寄せたカカオをブレンドしたものを使用。

さらに、カカオ本来の風味を壊さず濃厚な味わいを演出する生クリームや、牛乳の風味が高く薫る濃厚な味わいのバター、濃厚な甘みとコクが特徴の卵、甜菜糖、塩などこだわりの食材のみを使用して作られています。

また、上白糖は一切使用しておらず、グルテンフリーというのも特徴です。

口の中でシュワっと溶けていく驚きの食感に感動

Retina img 4739
実際にいただいてみると、口に入れた瞬間ガトーショコラの概念を覆されるような食感に驚き!

チョコレートの芳醇な香りが鼻を抜け、舌の上でシュワっと溶けていくかのような軽い口当たりでありながら、味わいはかなり濃厚。

「ガトーショコラ=重い」といったイメージがありましたが、重さは全くなく、1人で1本食べられてしまいそうなくらい軽く、一度食べだすと止まらなくなってしまうほどクセになる美味でした。

おわりに

味はもちろん、パッケージもおしゃれなので、プレゼントや差し入れに老若男女問わず喜ばれること間違いなしの逸品です。
また現在、名古屋店とオンラインで販売されている「THE pudding」も近いうちに東京で販売予定に加え、今後新商品も登場するのだとか。
センス抜群のお店が作り出す、新たなスイーツにも期待が高まりますね。
ぜひ足を運んでみてください!

商品情報

Retina img 4720
「THE chocola」
価格:3,800円/税込
賞味期限:冷蔵状態で5日間、冷凍状態で1ヶ月(解凍より5日間)
販売数:各曜日50本のみの限定販売(先着順)
※お1人様1本までの購入
※なくなり次第終了

店舗情報

Retina img 9141
『THE LAB TOKYO(ザ ラボ トウキョウ)』
住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-9-8
営業日:毎週金、土、日曜日
営業時間:11:00〜22:00

美食は人生を最大に謳歌する三大要素のひとつと信じるミーハー女。
日頃の日課といえば、トレンド情報の収集。一応、編集長やってます。

Ranking

台湾漫画と台湾ドリンクが楽しめる『台湾漫画喫茶』が日本橋に期間限定オープン

【7/6~】ミスド×BAKEが今年も帰ってきた!今回はRINGOとのコラボ商品も

『トム フォード ビューティ』から黄金の太陽の陽射しをまとうサマーコレクションが新登場

【レポ】丁寧な仕込みと熟練の握り技に驚き!新宿の鮨スタンド『EDOMAE SS』

【8/24】有明アリーナで東京2020パラリンピック1周年記念イベントを開催