【速レポ】ウィズコロナ時代の新しい結婚式とは!?“ポケ婚”の実態を調査!

新型コロナウイルスの影響で多くの人が結婚式の延期・中止を余儀なくされている現在、東京・神楽坂で新しい様式の結婚式が開催されると聞き、その実態を早速調査してきました。三密を避けながら、ゲストとの親密な時間をつくることができるという、その名も「ポケットウェディング(ポケ婚)」。一体どんな結婚式なのでしょうか?

三密を避けてゲストとの親密な時間をつくる!?新しい結婚式『ポケ婚』が開催

Retina img 8716  1
2020年6月27日、東京・神楽坂で新しい様式の結婚式、『ポケットウェディング(ポケ婚)』が開催されました。
会場は、神楽坂駅から徒歩3分ほどの場所にあるホステル『UNPLAN Kagurazaka(アンプラン)』。訪日旅行者から人気のモダンなホステルで、洗練されながらも居心地の良いカジュアルな雰囲気です。

『ポケ婚』では、この会場を24時間使用することができるとのこと。

事前に新郎新婦がゲストの来場時間を数グループに分けるよう調整して、来場者の数を分散。
そうすることで、三密を回避した式を実現することが可能に。

新郎新婦が登場!開放感あふれる屋上で式がスタート

Retina img 8755  1
第1弾目のゲストが来場し、会場の屋上で式がスタートしました。開放感あふれる屋上なので、三密の心配はなし!
新郎とゲストが待つ中、いよいよ美しい白無垢姿の新婦が登場。まずは誓いの儀が行われます。

ゲストに見守られながら、ケーキ入刀!

Retina img 8773  2
引き続き屋上にて、お祝いのケーキが登場!可愛らしくインパクトも抜群のケーキです。
ゲストに見守られながら、二人でケーキ入刀。ゲストの方々からもお祝いの声が上がります。

新郎の故郷、沖縄の泡盛を振る舞います

Retina img 8787  1   1
新郎の出身地が沖縄ということで、沖縄の名産、泡盛が運ばれてきました。
新郎新婦はゲストひとりひとりと挨拶をしながら、泡盛を振る舞います。みなさんとても嬉しそう!
そしてこの後は、新郎新婦とゲストで写真撮影が行われていました。

会場を飾るのは、新郎新婦の思い出の写真たち

Retina img 8722  1
式が終わり、会場1階に戻ります。会場には、新郎新婦の思い出の写真が壁一面に飾られており、それぞれの写真にエピソードが添えられています。

『ポケ婚』では、会場の装飾も新郎新婦の希望で自由にセッティングできるのだそう。今回は写真の他に、二人の思い出の品々などが飾られていました。

ゲストのみなさんは、ゆったりと新郎新婦のおもてなしを楽しみます

Retina img 8729  1
たくさん飾られた二人の思い出の写真をゆったりと見ながら楽しむゲストの方々。新郎新婦のゲストへのおもてなしの気持ちが伝わります。

料理やドリンクは好きなものを自由にオーダー!

Retina img 8819
結婚式といえば大事なのが食事ですよね。『ポケ婚』では、ゲストは各々自由に食事やドリンクをオーダーできるスタイル。入場時に一人ずつ食事券、ドリンク券が配布され、それ以降の注文はカウンターにてキャッシュオン形式になります。
自分の好きなものを自由に注文できるのは気軽でいいですよね。

地方住みの友人や親族とオンラインで歓談も!

Retina img 8852  1   1
会場内のゲストとの歓談も一区切りついた頃、新郎新婦の前にパソコンが用意されました。なんと、オンラインでの歓談がスタート!
『ポケ婚』ではオンライン参加を導入することで、遠方に住んでいる友人や親族とも楽しいひとときを過ごすことができるのです。
Retina img 8839  1
今回は、石川県や大阪に住んでいる方々とも歓談が行われていました。コロナの影響で国内の移動もなかなか自由にできない中、このような工夫は嬉しいですよね。

リアルの来場者数を減らしながらも、多くのゲストと親密な時間が過ごせるという、まさに新スタイルの結婚式です。

低コスト・短期間で実現できるウィズコロナ時代の新しい結婚式でした

Retina img 8721  1
今回の結婚式ではゲストは3グループに分けて来場し、20時頃まで式が続いたとのことです。

『ポケ婚』は新型コロナの影響を受けているホステルを有効活用し、最小限のスタッフで、オンラインも導入して行うことで、従来の結婚式に比べ短期間、低コストで実現できる結婚式。
低コストながらも新郎新婦の希望を反映できる自由なスタイルというのもポイントです。

これからのウィズコロナ時代にぴったりの新しい結婚式でした。

1993年生まれ、世田谷区のはしっこ在住。
カフェとビールとワインと焼肉がすき♥

Ranking

出会えたら超ラッキー!スヌーピー誕生70周年記念のトラックにフワちゃんも大興奮

中目黒に“完全非接触”のバーガーショップ『ブルースターバーガー』がオープン

ピカチュウが「東京ばな奈」に!セブンイレブンで数量限定先行発売を開始

【11/25~】スタバにホリデービバレッジ第二弾「抹茶×ホワイトチョコレート」が登場

【レポ】低価格・高音質・音漏れなし!ヤマハの新ワイヤレスイヤホンがコスパ最高