【レポ】衣類をより永く使うために。セカンドストリートが「魔法のクリーニング」を開始

更新日:2023/10/17 14:42
2023年10月2日(月)より、株式会社セカンドストリートがアパレルベンチャー企業hap株式会社との協業により、“服を、より永く、より快適に、使い続ける” ことを提案するサービス「魔法のクリーニング」を開始しました。本記事では、サービスのメリットや実感をレポート!

『セカンドストリート』が「魔法のクリーニング」を開始

Retina img 7482
株式会社セカンドストリートが、アパレルベンチャー企業hap株式会社と協業。2023年10月2日(月)より、“服を、より永く、より快適に、使い続ける” ことを提案するサービス「魔法のクリーニング」を開始しました。

「魔法のクリーニング」は、hap独自の技術で吸水拡散・透け防止・撥水など、さまざまな加工機能で、大切な衣類をより永く快適に使えるようにするクリーニングサービスです。セカンドストリートは、同サービスを多くのユーザーに知ってもらい、使用してもらうべく、窓口としての立ち位置でサービスを提案。

筆者はサービス開始に伴い行われた発表会に参加、実際に感じられたメリットや加工の効果をご紹介します。

「モノを大切に使う文化の普及へ」との想いから開発

Retina img 7483
地球環境を語るうえで、衣類の生産や廃棄は避けては通れない重要な問題。そのなかで、リユース品を扱うことで “捨てない生活” を応援するセカンドストリートと、人と地球に優しい洋服やサービス開発に科学と化学の力で挑戦するhapは、お互いの活動に共感したのだそう。

そうして、両社の「地球環境への負荷を減らすためにモノを大切に使う文化の普及に努めていく」という想いから、コラボレーションが実現。

何ができる?3つの選べる機能加工

セカンドストリートの新サービス「魔法のクリーニング」は、内閣総理大臣賞受賞技術によるhapの機能加工「カバロスランドリー」(※)を衣類に施すことが可能。

ここからは、3つの選べる加工機能の特徴をご紹介します。

※株式会社hapにて提供の多機能快適加工サービス
Retina img 7478
一つ目は「BREEZE PLUS(ブリーズプラス)」という、吸水拡散(汗などでべたつきにくい)・消臭・抗菌防臭・UVカットの機能を併せ持つ加工。1年を通して、日常生活における快適性を考えて開発したといいます。
Retina img 7466
吸水拡散のおかげか、加工前に比べて水を吹きかけてもシミが見えにくいようですね。
Retina img 7477
2つ目は「PROOF(プルーフ)」。撥水・防汚・抗花粉・速乾の効果を併せ持ち、汚れが付着しづらく、付着しても洗濯時に落ちやすいのが特徴です。

アウトドア・レジャー用の衣類や、大切な服を保護したいときにもおすすめだそう。
Retina img 7471
多めの水をこぼしても、ご覧の通り。布が水分を通すことなく、サーッと落ちていきますよ。
Retina img 7479
3つ目は透け防止・汗染み軽減・遮熱の「ANTI-SHEER(アンチ シアー)」。透けやすい白い衣類に最適で、透け防性の濃度や柔らかさなどの調整も可能です。

※白い服のみ加工が可能です。
Retina img 7480
写真は右が加工前、左が加工後のパンツ。布の下にロゴの入ったシートが挟まれているのですが、加工後のパンツはほとんど透けていません。

大切な衣類をより永く快適に保つために

Retina img 7475
環境への配慮から、大切な衣類をより永く、快適に使うために生まれた「魔法のクリーニング」サービス。実際に加工されたものを手にすると、その効果は歴然!

衣類を大切に使い続けたい人、着心地をより快適なものにしたい人は、一度サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

申し込みは公式サイトから

サービスの申し込みは、セカンドストリート公式ホームページから。スマホかPCで申し込んだ後、洋服を送ります。その後は工場で機能加工され、自宅まで届けてもらう流れとなります。

※加工ができない素材があります。詳細はホームページよりご確認ください。
※申し込み完了から受け取りまで約1カ月程度かかります。

料理と食べ歩きが好きなライター。

Ranking

日本限定商品も!韓国コスメブランド『トゥインクルポップ バイ クリオ』が全国のセブンイレブンに登場

梅雨時期の部屋干し革命!平安伸銅工業がおすすめする「つっぱりアイテム」4選

【話題レポ】驚きのワンコイン!『ティゴラ』の「ふわもちビーサン」が本当に裸足より気持ちいい

紗栄子のおすすめパンが毎月届く!新サービス『Saeko Bakery』が始動

『涙の女王』で大注目!キム・ジウォンが日本で初ファンミーティングを開催