この夏はアンチエイジングに有効な「サーチュイン遺伝子」に注目!

更新日:2023/06/27 21:38
人生100年時代と言われる今、若々しく長生きすることを目指す“アンチエイジング”が注目されています。そんなアンチエイジングにつながる“長寿遺伝子”として今話題の「サーチュイン遺伝子」をご紹介します。

人生100年時代と言われる今、注目されている“アンチエイジング”

人生100年時代と言われる現代では、健康で若々しく長生きすることを目指す“アンチエイジング”が注目されています。

アンチエイジング市場では、老化による様々な身体の変化をケアして、若々しさをキープするための医療や美容サービス、商品が多数発表されており、今後も市場が拡大していくと予測されています。

長寿遺伝子と呼ばれる「サーチュイン遺伝子」がアンチエイジングに効果的

そんなアンチエイジングに有効な“長寿遺伝子”として、「サーチュイン遺伝子」が注目されています。

サーチュイン遺伝子が活性化すると、身体の様々な老化が抑えられて若さがキープされことで、寿命が伸びると考えられています。

パッションフルーツの種に含まれる「ピセアタンノール」がサーチュイン遺伝子の活性化に有効

Retina ryo sfarm4
サーチュイン遺伝子は、カロリー制限や適度な運動など身体に負荷をかけることで活性化されますが、その他には、パッションフルーツの種に多く含まれる「ピセアタンノール」も有効なことが示されました。

ピセアタンノールによるサーチュイン遺伝子の活性化は、細胞を良い状態に保つことが期待されています。

パッションフルーツを食べてアンチエイジングを目指そう!

そんなアンチエイジング効果が期待されるパッションフルーツは、ハワイでは美容食としても注目されている、“スーパーフルーツ”です。

濃厚な香りと甘酸っぱさが魅力で、果汁と一緒に種もポリポリと食べられますよ。

ヨーグルトやアイスにかけたり、焼酎で割ることもあるのです!
酸味が気になる方は、はちみつと一緒に食べるとマイルドな味わいになるのでおすすめ。

この夏は、アンチエイジングに有効なサーチュイン遺伝子に注目してみてはいかがでしょう。

パッションフルーツを手軽に食べられるおすすめ商品をご紹介

Retina 76158
現在、パッションフルーツが中々手に入らないという方でも手軽にとれる商品が多数発売されています。

こちらの『森永製菓』から販売されている「パッションフルーツLabo」は、パッションフルーツ種子に多く含まれている、ピセアタンノールのエキスが脂肪消費や肌のうるおいも助ける身体の中と外にも嬉しい商品。
Retina
こちらの「パッションフルーツ プリザーブ ジャム」は、パッションフルーツをふんだんに使用した夏の味覚を楽しめるフルーツジャム。

甘すぎず酸っぱすぎず絶妙な味わいで、従来のジャムよりも多くの果実を使用し、砂糖の量を少なくすることで果実本来のフレッシュさが印象的なジャムです。

コロナ禍を経てこの夏は、マスク無しの生活でもあります、肌をもちろん身体全体のアンチエイジングに有効なサーチュイン遺伝子に注目してみてくださいね。

Ranking

2月22日は頭痛の日!『大塚製薬』から頭痛啓発動画が公開

ミルクチョコレート専門店『ミュリル』のポップアップが伊勢丹新宿店で開催中

【レポ】日本人も大絶賛!仏の若き天才ショコラティエ『イヴァン・シュヴァリエ』

【レポ】数々の賞を受賞!世界有数のトップショコラティエ『ヴァンサン ゲルレ』

【レポ】1品で5役を叶える!『ラフラ』のクレンジングバームがリニューアル