年末年始に迷ったらこれ!『ゲオ』が「今も色褪せない“Y2K作品”」4選を発表

更新日:2022/12/28 18:09
1986年にビデオレンタル店として創業した『ゲオ』は、Z世代を中心に近年人気が継続している、2000年代のファッションリバイバル「Y2K」から着想を得て、 2000年~2009年までの10年間に当時人気を博した貸出DVDランキングを抽出。中でも「今だからこそ観たい“Y2K作品”」として、年末年始におすすめの4タイトルを発表しました。

『ゲオ』が今も色褪せない「Y2K作品」のおすすめをジャンル別に発表

Retina     4
レンタルサービス事業を行う『ゲオ』は、Z世代を中心に近年人気が継続している2000年代のファッションリバイバル「Y2K」から着想を得て、 2000年~2009年までの10年間に当時人気を博した貸出DVDランキングを抽出。
その中から今でも色褪せない名作として年末年始の鑑賞におすすめの“Y2K作品”をジャンル別に4作、コメントとともに発表しました。

さらに、2000年~2009年までの総合貸出DVDランキングTOP30も公開!

ぜひこの年末年始のおうち時間で気になった作品を見てみてくださいね。

【2004年公開】邦画:「世界の中心で、愛をさけぶ 」

Retina
©2004東宝/TBS/博報堂DYメディアパートナーズ/小学館/S・D・P/MBS
邦画から選ばれたのは、多くのヒット作品を生み出した行定勲監督の代表作であり、同時期に制作されたTVドラマと共に原作小説や音楽なども幅広くヒットし、一大ブームを巻き起こした「世界の中心で、愛をさけぶ」。

ゲオコメント:「数々の困難に負けず、常に互いを想う2人の心情を丁寧に描いた本作は世代を問わず多くの人の心に刻まれた作品。
誰もが直面するかもしれない難病をテーマとして、互いに支え合う2人の姿を通して、この現代にあらためて命の大切さを伝えてくれる感動作です。」

【2006年公開】洋画:「ダ・ヴィンチ・コード 」

Retina
© 2006 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.
洋画からは、世界的ベストセラー小説をトム・ハンクス主演で映像化したことで話題になった「ダ・ヴィンチ・コード」。

ゲオコメント:「難解なミステリー作品として有名な本作は、ルーヴル美術館で実際に撮影され、当時の美しい展示物も見ることができる、映画史においても異彩を放つ作品。
実際に展示されている美術品の数々や、パリの美しい教会などで撮影された映像はまさに圧巻のひと言で、謎を頭に巡らせながら歴史的な芸術品に惹き込まれていく点も異色な本作の魅力となっています。」

【2001年公開】アニメ(国内・海外):「千と千尋の神隠し」

Retina
©2001 Studio Ghibli・NDDTM
アニメから選定されたのは、2000年代を代表するアニメーションとも言える「千と千尋の神隠し」。
スタジオジブリの製作で映画史に残る大ヒットを記録した作品です。

ゲオコメント:「日常から非日常に迷い込んでいく主人公と一緒に物語の中に入り込んでしまうようなシナリオと、登場する個性豊かなキャラクターが魅力で、子供から大人まで楽しむことができます。
誰しもが当たり前に持っている「名前」というものの大切さを実感できる本作は、日々の生活の中で忘れがちな大切なものをふと思い出させてくれます。」

【2006年公開】Y2Kファッションが楽しめる作品:「プラダを着た悪魔」

Retina
© 2007 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
Y2Kファッションが楽しめる作品として選定されたは「プラダを着た悪魔」。

ゲオコメント:「2006年に劇場公開され主演のアン・ハサウェイの代表作となった本作は、プラダを始めシャネルやティファニーなど、多くのブランド服やアクセサリーを身につけて美しく変貌していく主人公の姿や、魅惑的でファッショナブルな登場人物たちをビジュアル的にも楽しめる作品です。
近年注目されているY2Kファッションのお手本のような衣装も魅力の一つ。
今でも、仕事を頑張る多くの人を応援するバイブル的な作品になっており、ラストシーンの彼女の選択は様々な生き方を尊重する今の時代に力強いメッセージを届けてくれます。」

2000年~2009年貸出DVDランキング TOP30

Retina           2022 12 28 12.29.29
<データ抽出方法>
期間:2000年~2009年まで各年1月1日~12月31日
商材:レンタル一般作
ジャンル:総合
ゲオコメント:「2000年~ 2009年の10年間を対象とした貸出DVDランキングには、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズや『バイオハザード』シリーズなど、大ヒットを記録しているシリーズ作品が多くランクインしています。この年代の作品の特徴として、CG技術の発展などをきっかけに、より美しい世界観を再現した作品が多いことが挙げられます。
また、『千と千尋の神隠し』や『NEON GENESIS EVANGELION Vol.01』、『Mr.インクレディブル』など多くのアニメ作品がランクインしており、昨今のアニメブームの始まりがこの頃から感じられます。
『24 -TWENTY FOUR-』シリーズをはじめとする、海外TVドラマブームも2000年代に過熱しており、映画・アニメ・ドラマと様々なヒット作が多く生まれた年代となっています。」

約35万作品を揃えるレンタルサービス「ゲオ宅配レンタル」

レンタルDVDは約35万作品と豊富な品揃えの「ゲオ宅配レンタル」は、全国1,000店舗以上のレンタルショップを展開するゲオグループの宅配レンタルサービス。

PC・スマホから24時間好きなタイミングで注文することができ、さらに注文した商品は自宅にお届けしてくれます。
利用後は近くの郵便ポストに投函するだけで返却することができる便利なサービス。

今回発表された4作品はもちろん、NetflixやAmazonビデオといった動画配信サービスでは提供されていない作品もレンタル可能なものがたくさんあるので、ぜひこの年末年始に気になっていた作品をレンタルして楽しんでみてはいかがでしょう。

Ranking

ミスド×トシヨロイヅカ!「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」全4種類が登場

ミスド×トシヨロイヅカ第2弾!「ヨロイヅカ式デニッシュショコラドーナツ」全2種類が登場

自分好みの味に出会えるカフェオレ専門店『カフェ オ レ トーキョー』が銀座にオープン

ゴジラファン必見!メタバース『XR World』に「ゴジラ・コロッセオ」が登場

伊勢丹新宿で『ジルスチュアート ビューティ』の新作リップ先行販売ポップアップ開催