“食と農”についてを考える「SHIBUYA TSUTAYAからニッポンフードシフト」開催

更新日:2022/09/22 16:41
期間2022年9月26日(月)〜2022年10月2日(日)
場所SHIBUYA TSUTAYA
2022年9月26日(月)〜10月2日(日)の期間限定で、農林水産省とSHIBUYA TSUTAYAが連携し、 渋谷の中心に集まるZ世代をはじめとする人々と一緒に「食と農」について新たな気づきや発見をし、 意識と行動を変えていくきっかけ作りのプロジェクト「渋谷の中心で食と農を考える。SHIBUYA TSUTAYAからニッポンフードシフト」が開催されます。

「SHIBUYA TSUTAYAからニッポンフードシフト」開催

Retina
農林水産省が推進する、食と農のつながりの深化に着目した新たな国民運動「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」の一環として、9月26日(月)〜10月2日(日)の期間限定で開催される「渋谷の中心で食と農を考える。SHIBUYA TSUTAYAからニッポンフードシフト」。

渋谷の中心地にある『SHIBUYA TSUTAYA』にて、「食と農」をテーマにトークセッションやフェアを展開します。

“渋谷の中心”に集まるZ世代をはじめとする人々 や、様々な領域で活躍する“シブツタ”で人気のサポーターとともに、フードシフトに一緒に取り組み、 若い世代が食と農の今と未来のことを考え、意識と行動を変えていくきっかけ作りを目指すとのこと。

シブツタ全館を巡りながら食と農の問題を考える「謎解きゲーム 」

Retina
『SHIBUYA TSUTAYA』を舞台にした人気謎解きレーベル「よだかのレコード」 を開催。
来場者参加型による謎解きゲームを通して、今まであまり考えることがなかっ た食や農についてちょっと考えてみる、もっと知ってみようなど、アクションを起こすきっかけを作ります。

【概要】
開催日時:9月26日(月)〜 10月2日(日) 10:00〜22:00 ※営業時間に準じて開催
「トークセッションイベント」10月2日(日)11:00〜13:20
場所 :SHIBUYA TSUTAYA ※2Fにて参加キット配布
参加費 :無料
参加特典:全ての謎を解き明かし、答えにたどりついた方にはオリジナルクリアファイル(全1種)を1枚プレゼント
所要時間:20分程度想定

Z世代が各々の体験テーマをアツく発表

Retina 1663070944317
インターンシッププログラムを通じて、生産・流通・小売といった一連のサプライチェーンを訪ね、体験したことで、食と農が自分たちの生活と密接に関わっていることを再認識し、食に関連する産業の魅力を知ったZ世代たちが各々の体験テーマにもとづいてアツく発表。

ゲスト登壇者も交え、一体となって「食と農」についてトークセッションを実施します。

【概要】
開催日時:10月2日(日)11:00〜13:20
場所 : SHIBUYA TSUTAYA7階「WIRED CAFÉ 」内イベントスペース
出演者 :〇インターンシップ参加者(下記発表テーマ別のインターンシップ参加者より10名)
〇四千頭身 〇高橋愛 〇NANAMI 〇陳内 将 〇柴田紗希 〇色川裕哉(代官山⻘果店代表) 〇三浦大輝(菜根たん代表)(敬称略)
発表テーマ:
1.バズる八百屋さん対決!
都内の八百屋さんのバイヤーとなって、農家を実際に訪問、市場の見学・取材、⻘果店での販売といった野菜が消費者の手に届くまでの一連の過程を体験した「⻘果店体験チーム」 のZ世代たち。
プログラムを通じて得た学びを活かして、自分たちの小さな“八百屋さん”を出してどれくらい利益を出せるかにチャレンジ!
2.渋谷系最強コメ料理対決!
農家で収穫体験を行い、生産者の想いに触れた「メニュー開発体験チーム」のZ世代たちが、収穫した野菜の魅力を最大限に引き出すだけでなく、実際に渋谷の中心のカフェで売ることを意識し、価格の設定まで行った「渋谷系最強コメ料理メニュー」の開発に挑戦。 各チームが考案したメニューは、イベント期間中(9月26日〜10月1日)の間、WIRED CAFÉ内に貼り出し、投票を行います。

「SHIBUYA TSUTAYAからニッポンフードシフト」概要

開催期間︓2022年9月26日(月)〜10月2日(日)10:00〜22:00
開催場所︓SHIBUYA TSUTAYA(〒150-0042 東京都渋谷区宇多川町21-6)
※本イベントは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策や行政機関等からの要望、方針により、内容が変更となる場合があります。

Ranking

小嶋陽菜プロデュースのランジェリーブランド『ロジア バイ ハーリップトゥ』が発売開始

『LUSH』×「ワンピース」のコラボアイテムが限定発売を開始

【レポ】イニエスタが手がける新フットボールブランド『キャピテン』誕生!限定スパイクも登場

TWICEモモをミューズに起用!日韓ハイブリッドのコスメブランド『ウォンジョンヨ』誕生

【速レポ】『モスバーガー』に新商品「月見フォカッチャ」が登場!メタバース上に初の仮想店舗も