【レポ】鉄板焼きと焼肉を割烹で!ハイブリッド型レストラン『本店山科』が銀座にオープン

更新日:2022/07/25 18:42
2022年7月18日(月)に、銀座駅直結のビル『GINZA PLACE』最上階に、鉄板焼きと焼肉を割烹スタイルでいただく『本店山科(ほんてんやましな)』がオープンしました。銀座4丁目交差点を臨む絶好のロケーションで、“カウンターの鉄板焼き割烹”と“完全個室の焼肉割烹”を楽しめるというハイブリッド型レストランなのだとか。今回はオープンに先立ち開催されたレセプションの様子をレポします!

“鉄板焼き割烹”と“完全個室の焼肉割烹”のハイブリッド型レストラン『本店山科』が銀座にオープン

Retina d103486 1 bfb4581d58687869e285 2
2022年7月18日(月)、銀座駅直結のビル『GINZA PLACE』最上階に、鉄板焼きと焼肉を割烹スタイルでいただく『本店山科(ほんてんやましな)』がオープンしました。

銀座にある姉妹店『銀座山科』のフラッグシップ店として誕生した『本店山科』は、“カウンターの鉄板焼き割烹”と“完全個室の焼肉割烹”を楽しめるという、ハイブリッド型レストランです。

今回はオープンに先立ち開催されたレセプションに参加させていただきました。

銀座一等地のビル最上階という絶好ロケーション!店内は開放感溢れるシックな空間

Retina d103486 1 de18c1986e0739bbe56e 8
お店は、銀座のランドマークビル『GINZA PLACE(銀座プレイス)』の11階にあります。
銀座駅A4出口直結なので、アクセスも抜群!

同フロアにあるのは『本店山科』のみなので、エレベーターを降りた瞬間から特別感があります。

店内はラグジュアリーでありながらも、肩ひじ張らずに食事を楽しめる落ち着いた雰囲気。
天井が高く、開放感溢れる空間が広がっています。

窓からは銀座の街並みを見下ろせる、まさに絶好のロケーション…!

「鉄板焼きを日常使いの選択肢に」という想いから生まれた“鉄板焼きスタイルの肉割烹”

Retina 16485694396493
私たちが普段外食する時に、「鉄板焼き」が選択肢に入ることはあまり多くないのではないでしょうか。

『本店山科』は、「鉄板焼きをもっと日常使いの選択肢にしてほしい」という想いから、日本料理を鉄板焼きで表現するという”鉄板焼きスタイルの肉割烹”というコンセプトで誕生したのだそう。

さらにハイブリッド型レストランということで、カウンター席では鉄板焼き割烹を、そして個室席では完全個室の焼肉割烹が楽しめます。

焼肉は、『銀座山科』の焼肉コースをベースに、日本料理の要素を加えた完全個室の焼肉割烹。
なんと各個室に専属の焼き師が立ち、ベストな火入れでお肉を焼き上げてくれるのだそう!

鉄板焼きメニューは3種類のコースを提供。今回は特別コースの一部をご紹介!

Retina img 0798
今回は鉄板焼き割烹のレセプションの様子をレポします!

鉄板焼き割烹では、蒼玉15,000円、紅玉25,000円、金剛27,000円の3種類のコースが用意されています。

今回はレセプション用に提供された特別コースの一部をご紹介します。

コースの幕開けを飾るのは、見た目も豪華な「和牛ウニ寿司」

Retina img 4339
期待が高まる中でまず登場したのが、「和牛ウニ寿司」。
色鮮やかな和牛の上に、溢れんばかりのウニとキャビアがのったなんとも贅沢な一品です。

ひとくち食べると、和牛の甘みと濃厚なウニが合わさり、とろけるような味わいが広がります。

一品目にお寿司が登場したことで、クラシカルな鉄板焼きレストランとの違いをさっそく実感…!

ワイン好きにはペアリングがおすすめ!巨大なセラーで1000本以上のワインを貯蔵

Retina img 0802
一品目のお寿司に合わせて、まずはシャンパンで乾杯。
今回はコースに合わせたペアリングメニューをいただきました。

『本店山科』では、なんと1000本以上のワインを貯蔵する巨大セラーが設置されているのだそう!
ワイン好きの方はぜひお店の方に希望を伝えて、ペアリングで楽しんでみてくださいね。

お肉はタンやイチボ、サーロインなどさまざまな部位をベストな調理法で提供

Retina img 4336
『本店山科』のお肉は、タンやイチボ、サーロインなどさまざまな部位を、それぞれに最適な調理法で提供するのだそう。

今回登場したのは、「厳選極厚タンステーキ」。鉄板焼きでタンが出てくるのは少し珍しいですよね!

なかなかお目にかかれないような極厚のタンを、シェフが目の前で焼き上げていきます。

銀座の街並みをバックに、シェフのライブキッチンパフォーマンスとともに食事を楽しめるのは非常に魅力的なポイント。
Retina img 0818
タンステーキは、しっかりとした歯ごたえがありながらもしっとり柔らかく、極上の味わい。

極厚だからこそ、お肉の旨味を存分に堪能できます。

目でも舌でも楽しめる「活伊勢海老 炭火焼」や「スライダー」

Retina img 4344  1
続いて、「活伊勢海老」が登場。
その迫力に、思わずお客さんからも声が上がるほどでした!
Retina img 0825
伊勢海老は炭火焼でシンプルにいただきます。
炭火の香りをまとった伊勢海老は、ほくほくとした食感に、ギュッと濃縮された濃厚な旨みを感じます。

まさにシェフの丁寧な火入れによって、素材の味が最大限引き出された一品。
Retina img 4362
続いて登場したのは、「山科和牛スライダー」。

「本店山科」のオリジナルピックが刺さった、遊び心を感じる一品です。

キュートなビジュアルと相反して、一口食べるとお肉の肉肉しい旨味が口いっぱいに広がります。

一般的な鉄板焼きでは出てこないようなユーモアのある一品ですよね。

滋賀県のブランド牛「近江牛」最高級ランクのステーキが登場

Retina img 4367
コースもいよいよ終盤に差し掛かってきたところで現れたのが、「近江牛厳選ステーキ」。

『本店山科』では、滋賀県のブランド牛「近江牛」の中でも最高級ランクとされる「完熟近江牛」をメインに提供しているのだそう。

きめ細やかで美しいサシが入っており、質の高さと鮮度の良さが伺えます。
Retina img 4371
焼き加減は、シェフおすすめのレアでいただきます。

脂の濃密な甘みとガツンとした旨味が後を引くおいしさ…!
お肉の旨味が強く、とても存在感のあるステーキです。

まさに肉割烹としての矜持を感じる一品。

カウンターならではのライブキッチンパフォーマンスで最後まで満喫

Retina img 4372
最後に登場したのは、「特製トリュフオムライス」。
目の前でトリュフがたっぷりと削られ、芳醇な香りが広がります。

オムライスにもお肉がドンと乗っており、最後まで食べ応えのある一品でした。
Retina 16485681266211
デザートには、ヨーグルトアイスがトッピングされたチーズケーキが登場。
ただのチーズケーキではなく、ベイクドケーキとレアチーズケーキが合わさっており、さらにシェフが目の前でパルメザンチーズをたっぷりと削りかけてくれました。

3種類のチーズの濃厚な味わいにさっぱりとしたヨーグルトアイスが重なり、ラストにふさわしい爽やかな味わい。

コースの最後の最後まで細やかなこだわりを感じられ、満足度もひとしおです。

銀座一等地にニューオープンの『本店山科』に行ってみて

銀座の一等地にオープンした、鉄板焼き割烹と完全個室焼肉割烹のハイブリッド型レストラン『本店山科』をご紹介しました。
目の前で繰り広げられる驚きのライブキッチンパフォーマンスとお料理、さらには絶好のロケーションが揃った新店です。
デートや気の置けない友人、家族との食事など、どんな場面でも満足できること間違いなし!
ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

店舗情報

『本店山科(ほんてん やましな)』
住所:東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE 11F
電話番号:03-6264-5888
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜日
席数:71席(鉄板焼き:29席、焼肉:42席)

1993年生まれ、世田谷区のはしっこ在住。
カフェとビールとワインと焼肉がすき♥

Ranking

理想的な髪の“光沢度”に着目!新ヘアケアブランド『アンドプリズム』誕生

『H&M』から「ストレンジャー・シングス」とのコラボコレクション第二弾が登場

冷凍スペースが足りない人が7割以上!『ハイアール』が家庭の“冷凍事情”を調査

コスメキッチン×ファミマの新スキンケアブランド『ミティア オーガニック』誕生

新宿・伊勢丹で期間限定イベント「ディオール エクストラオーディナリー ガーデン」開催