【レポ】営業は水・木だけ!パン屋がつくる限定ふわもちドーナツ『ドーナツビー高田馬場』

更新日:2022/08/05 15:36
ここ最近ドーナツブームが到来していますよね。そんな中、2022年6月に高田馬場にオープンした『Doughnuts.B(ドーナツビー)』をご紹介します。10年以上地元で愛されるパン屋さんが、毎週2日間限定でオープンするというドーナツ専門店なのです!

営業は水・木のみ!パン屋がつくる限定ふわもちドーナツ専門店『Doughnuts.B(ドーナツビー)』

Retina img 3974
ここ最近、ドーナツ専門店が話題になっていたりとじわじわドーナツブームが到来していますよね。

そんな中、2022年6月に高田馬場にオープンした『Doughnuts.B(ドーナツビー)』をご紹介します。

こちらのお店は、10年以上地元で愛されるパン屋さんが、毎週2日間限定でオープンしているドーナツ専門店なのです。

ドーナツは1日100個限定!なくなり次第終了なので取り置きがベター

Retina 16401205118302
お店は、高田馬場駅から神田川方面に歩いて3分ほどの路地裏にあります。
カラフルな立て看板が目印。

こちらのお店は、2009年にオープンして今年13年目となるベーカリー『パンの店 ラ・ブランシェ』が、毎週水曜日と木曜日の2日間限定でドーナツ専門店としてオープンしました。

ドーナツはなんとオーナーがお一人で作っているので、1日100個限定!
なくなり次第終了なので、電話で取り置き予約をしておくのがベターかもしれません。

定番から季節限定まで、専門店なだけに充実のラインナップ

Retina img 4140
お店に入ると、ショーケースのなかにずらっと並んだドーナツが目の前に!
定番の「シナモンシュガー」から、フルーツピューレを使った季節限定のドーナツまで、オーナーおひとりで揚げているとは思えない豊富なラインナップです。

料理教室の講師もされていたというオーナーは、パン屋さんとしては今年で13年目。
なんでも、もともと揚げ物が好きでずっとドーナツ屋さんをやりたいと思っており、満を持してオープンしたのだそう。

パン屋13年目のオーナーがつくるドーナツは、ふわもちで食べ応えあり!

Retina img 4138
「シナモンシュガー」(300円/税抜)
まずこちらは、定番の「シナモンシュガー」。

ひとくち食べると、想像していた以上にふわっとしつつももちっとした食べ応えに驚きます。

いつも食べているドーナツよりもしっかりとした重量感がありました。
Retina img 4134
聞いてみると、パンの生地をドーナツに合うように作っているため、一般的なドーナツとは食感や印象がかなり異なるのだそう。

小ぶりながらも、かなり満足感があります。

さらにシナモンシュガーの優しい甘みが生地との相性抜群。

ドーナツはすべて卵不使用!お子さんでも安心して食べられると評判

Retina img 4137
「ショコラシナモンシュガー」(380円/税抜)
こちらはシナモンシュガーのショコラバージョン、「ショコラシナモンシュガー」。

『Doughnuts.B』のドーナツは、食べ疲れしないよう米油を使っているとのこと。
さらに卵は不使用なため、お子さんでも安心して食べられると評判です。

ドーナツはおいしい一方で、どうしても油やカロリーが気になるので、こういった工夫は嬉しいポイントですよね。

一番人気!お店のスペシャリテ「ショコラ・フランボワーズ」

Retina img 4136
「ショコラ・フランボワーズ」(400円/税抜)
こちらは、一番人気のお店のスペシャリテ「ショコラ・フランボワーズ」。
ココア生地に、フランボワーズグレーズがたっぷりとかかった、見た目も華やかなドーナツです。

フランス産のフランボワーズピューレを使っているというソースは、フランボワーズのフレッシュな甘酸っぱさが印象的。

さらにココア生地の中からは、ビターチョコレートがとろりと溢れ出し、リッチな味わいが広がります。

ココア生地とフランボワーズソースが絶妙にマッチし、まるでフランスの上質なケーキのような贅沢なドーナツでした。

夏季限定!さわやかな味わいとココナッツの風味が夏らしい「パッション・ココ」

Retina img 4135
「パッション・ココ」(380円/税抜)
こちらは夏季限定の「パッション・ココ」。

プレーン生地のうえに、パッションフルーツのグレーズとココナッツがトッピングされたドーナツです。

ひとくち食べると、爽やかなパッションフルーツとココナッツの甘みが口いっぱいに広がり、夏を感じます。

ドーナツは夏には少し重いかもと感じるかもしれませんが、パッションフルーツの酸味が軽やかさを生み出すことで、夏にこそ食べたいと思うドーナツでした。

長年愛されるパン屋さんが生み出した、絶品ドーナツを食べてみて♪

Retina img 0747
今回訪れた時(2022年6月)には、ご紹介した以外にも、夏限定の「レモングレーズ」や、ミニドーナツのセットなどが並んでおり、専門店ならではの充実したラインナップが印象的でした。

長年ベーカリーを営んでいるオーナーによるドーナツは他のお店とは一味違っていたので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

店舗情報

『ドーナツ専門店 ドーナツビー 高田馬場』
住所:東京都豊島区高田3-10-21ヤマセイビル1F
営業日:水曜日、木曜日※変動あり
営業時間:11:00~18:00※売り切れ次第終了

1993年生まれ、世田谷区のはしっこ在住。
カフェとビールとワインと焼肉がすき♥

Ranking

Nissy×『エスティ ローダー』!オリジナルカードや「Lippy」無料刻印の特典も

【速レポ】想像&期待以上!鳥羽シェフ×『ガスト』のハンバーグコースに本気の感動

『ファミリア』が渋谷ヒカリエでポップアップを開催!クリスマスギフトに最適なアイテムが大集結

ダイアン津田が相方ユースケの仰天エピソードを披露!新CM発表会に1人で登壇

『グランスタ東京』の2022年新商品「東京駅限定手土産スイーツ」トップ10が発表